真夏日と最悪の予想
絶賛お仕事中です。
近所のアメダスの記録を確認したところ、本日最高気温が30℃を超えており、めでたく今年初の真夏日となりました。
うそ。めでたくない。真夏になるにはまだ早いよ。
ということで、お仕事中だしねとエアコンを効かせた部屋に引きこもっております。
さて、このまま夏がクソ暑くなってしまうのだろうかと、長期予報を見てみると。
今年の夏はエルニーニョが発生する予想。しかもその規模が大きく、スーパーエルニーニョと呼ばれるようなものになりそうとのこと。エルニーニョ現象が起きた時は日本は冷夏になる、というのが一般的なパターン。これは期待できるかと思いきや。
日本周辺の海水温が下がらないので日本は猛暑、という予想が出ています。
つまり、めっちゃ暑いのにエルニーニョのせいで雨もドバドバ降るという、最悪の予想が出ているのです。嫌だなあ。
夏もひたすら原稿書いて引きこもるしかないな。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 諦める(2026.06.11)
- 出版取次撤退危機と出版の未来(2026.06.08)
- 進捗2026/6/2 最後のチェック(2026.06.02)
- 進捗2026/5/25 次の作品(2026.05.25)
- 2冊目の壁と物差しの問題(2026.05.21)


コメント