偵察Gvs新潟・町田とG大阪戦展望
いい感じにシーズンスタートしましたが、引き分けが続き、ちょっとペースダウン。そんな時に迎えるG大阪戦。ぜひともここで勝って、また調子を上げて行きたいところ。まずは偵察。
2025J1第7節、新潟 3-3 G大阪。
激しい点の取り合いとなりました。まず先制点は新潟で18分。新潟がスローインからGKまで戻していって組み立て直し。ボールを受けたCB舞行龍選手がドリブルで持ち上がり、ハーフウェーラインまで運んでパス。小野選手がファーストタッチへで右へ持ち出して二人外すとクロスを上げ、ファーに走り込んだ長谷川選手がヘディングシュートを決めました。
43分、G大阪同点弾。G大阪がビルドアップで押し上げていき、CB佐々木選手がハーフウェーライン辺りからさらに持ち上がっていって縦パス。ファン・アラーノ選手のところで宮本選手と絡んでこぼれたボールがいい感じにゴール方向に出て、イッサム・ジェバリ選手が抜け出してシュートを決めました。
後半に入り67分、G大阪逆転。前からプレスに行き、新潟CB千葉選手にジェバリ選手が寄せてパスに触ると、こぼれ球を満田選手が拾って右へ展開。ファン・アラーノ選手がグラウンダーのクロス。これをジェバリ選手がワンタッチで流し込んでゴールです。
74分、新潟同点弾。相手陣に押し込んだところで、CB舞行龍選手からDFライン裏へロングボール。矢村選手が競って、左SB橋本選手が拾うとマイナスグラウンダー。これに走り込んだ奥村選手が、少し距離があるにも関わらず右足アウトサイドダイレクトで決めるという、難易度の高いスーパーゴールを決めました。
82分に新潟が逆転。G大阪CB佐々木選手が左へ展開しようとしたパスを、新潟の小見選手がカット。そのままドリブルでペナルティエリアに侵入しクロス。ファーでコントロールした矢村選手は、寄せてくる中谷君を切り返しで外してシュートを決めました。
このまま新潟が逃げ切るのかというアディショナルタイム。G大阪が猛攻を加えて、クロスからのゴール前混戦で新潟・宮本選手がハンドでPKとなります。これを宇佐美選手がきっちりと決めて同点。
逆転を繰り返す激しい点の取り合いは、結局同点で終了となりました。
第8節、G大阪 0-1 町田。
こちらは逆に、なかなか点の入らない展開。
唯一の得点は43分。町田がペナルティエリア手前でFKを獲得。これを相馬選手が蹴ると、鋭いボールが壁の脇を抜けてGKの手前でバウンドしてゴールに入ります。よく見ると壁に微妙に当たっているような感じで、コースが変わってGKは捕れなかったのかもしれない。
その後激しい戦いが続きますが、特典は入らず町田の勝利となりました。
これを踏まえてG大阪戦の展望です。難しいのは今季のG大阪のスタメンが、この2試合でけっこう入れ替わっていたこと。3連戦の3戦目というのもあって、少し先発が読みづらい。逆にウチは開幕から先発がわりと固定した感じで続いています。3連戦の最後の試合で、がんばれるかどうか。切り替えの早さが重要。
守備では。
G大阪の攻撃陣には高い技術を持つ怖い選手が揃っているのですが、その中でもまずは強さとテクニックを併せ持ち、ゴール前での決定力が高いイッサム・ジェバリ選手が要警戒です。しっかり抑えたい。
そのジェバリ選手をターゲットにサイドからの攻撃が目立つG大阪ですが、左SB黒川選手が目立っています。鋭い突破からクロスを供給。要注意です。
そして途中交代かもしれませんが、やはり警戒しないといけないのが宇佐美選手。高いテクニックでボールをキープ、ミドルシュートも狙ってくる怖い存在。出てきたらしっかり抑えたい。
攻撃では。ここ2試合、ハイプレスに手こずっていますが、G大阪のプレッシングもかなり強度が高い。ポゼッションで攻める新潟に対してもブレッシングから点を取っていました。ここをしっかりかわしていけるかどうかがまずポイント。
そうなると特に田中君に期待したいところ。精度の高いキックで相手のプレスをひっくり返してほしい。がんばって!
熊坂君と原川さんのダブルボランチにも注目です。うまくボールを引き出してプレスをはがしていけるかどうか。
そして自分たちのポジショナルサッカーを展開することができたなら、やはり最後しっかりとフィニッシュを取りたい。特にFW陣の3人には得点がほしいところ、垣田君、木下さん、細谷君の3人を使い分けてきているのですが、ここにもっと得点が増えていかないと、勝ち星は伸びません。ドカンと決めちゃってください!
ここでしっかり踏ん張りたい!!
勝ちましょう!!
| 固定リンク
「サッカー」カテゴリの記事
- vs東洋大学 悲しみ連鎖(2025.06.12)
- 日本vsインドネシア 悲しみと喜びと(2025.06.11)
- ルヴァン杯vsVと夏の補強(2025.06.09)
- 日本vsオーストラリア 絶対優勢からの敗戦(2025.06.07)
- なでしこブラジル遠征(2025.06.06)
コメント