偵察新潟vsV・名古屋と新潟戦展望
リーグも最終盤となって、降格争いがかなり際どくなってまいりました。ぜひとも勝ち点が必要です。ということでまずは偵察。
2024J1第35節、新潟0-2東京V。
こちらルヴァン杯決勝に新潟が進出ということで、10月23日に前倒しで行われました。試合は最初からヴェルディの守備がうまくはまっていて、前から制限をかけ、新潟の攻撃を不自由にしているシーンが目立ちます。新潟はボールを持てていても、ゴール前にうまく入れません。
すると後半ヴェルディが先制点。49分。右CK。ニアで綱島選手がヘディングしボールを後方へ。齋藤選手がファーでダイレクトボレー。これはポストに当たりますが、跳ね返りが新潟・長倉選手の足に当たり、そのこぼれをヴェルディの山田剛綺選手が押し込みました。
87分にヴェルディ追加点。右CKを山見選手が蹴ると、新潟CB舞行流ジェームズ選手がヘディングでクリア。このセカンドをヴェルディ・森田選手がヘディングでもう一度山見選手へ。山見選手は縦に抜け、ニアに速いグラウンダーのクロス。これを染野選手がニアに走り込み、左足アウトサイドでコースを変えるシュート。これはファーポストを直撃しましたが、これを拾った谷口選手がシュートを決めました。
ヴェルディがうまく試合を運び勝利した試合となりました。
2024ルヴァン杯決勝、名古屋3-3-PK5-4新潟。
大激闘となりました。先制したのは名古屋で31分。新潟の低い位置でのビルドアップでGK小島選手からの縦パスを、名古屋・永井選手がカット。すぐさまシュートを決めました。
42分に名古屋追加点。椎橋君がゴール前にロビングのパス。飛び出していた稲垣選手が頭で落として、拾った和泉選手が右へパス。永井選手が決めました。
堅守名古屋に対して2失点。新潟はピンチになりましたが、後半粘りを見せます。71分、右サイドでダニーロ・ゴメス選手が切り返し、左足インスイングのクロス。これに谷口選手が走り込んでヘディングでうまく合わせ、ファーに流し込みました。
そしてアディショナルタイム。名古屋の中山選手が自陣ペナルティエリア内でクリアを空振り。これを新潟・小見選手が拾います。慌てた中山選手の足が小見選手にかかり転倒。VARからオン・フィールド・レビューでPKに。これを小見選手が決めました。
勝利目前の同点弾。名古屋サポーターのこの時の気持ちがめっちゃよくわかります(嘆)
試合は延長へ。93分に名古屋がまたリードします。左サイド山中君からのクロス。ユンカー選手と舞行流ジェームス選手が競ったこぼれを、山岸選手が落として中山選手がシュートを決めます。
しかし新潟は驚異の粘り。延長後半111分。長倉選手のスルーパスに小見選手が抜け出してシュートを決め、試合をまた振り出しに戻します。
両者譲らずPK戦へ突入。ここでちょっと珍しいシーンがありました。今季限りで退団が決まっている名古屋GKランゲラック選手。なんとPK2番手で登場。しっかり決めました。GKがPKの最初の5人に入るのは、なかなか見ない。GKとしては3失点には悔しいところがあるのではと思いますが、それをPKではらした形となりました。
これを踏まえて新潟戦の展望です。 偵察した2試合は連敗。順位も我々の一つ上の16位。しかし内容はとてもいい。新潟はここ何年かポゼッションサッカーを推し進めていて、それがしっかり根付いています。自分たちの型ある。難敵です。
守備では。
ある程度ボールを持たれたとしても、ウチにはカウンターがあるのでそれ自体は想定内。ただし押し込まれてあまりにも低い位置にラインを引いてしまうと、苦しくなります。しっかりと弾き返したい。前線の先発が読みづらいのですが、予想記事から考えてみると。
長倉選手は足元の柔らかさと機動力を合わせ持ちます。動いてボールを引き出し起点となれる。ワンタッチプレーで局面を打開するシーンが何度か見られました。カバーリングもしっかり。
ルヴァン杯決勝で二度追いつく原動力となったのが小見選手です。キレのいいドリブルがあります。しっかり抑えたい。
右サイドのダニーロ・ゴメス選手もドリブラー。左利きの右サイドなのでカットインが多く見られます。こちらもしっかり抑えたい。
そうして前線を手詰まりにして、ビルドアップのところで狙い済まして一発かっさらうことができれば完璧。
攻撃では。
新潟ポゼッションでウチはカウンターという特徴がはっきり現れる試合となりそうです。ということは、とにかく細谷君にぶっちぎってほしいのです! 僕はまだ2桁得点を諦めていませんよ! どかすか点取ってください!
2桁と言えば、目前で足踏みしている木下さん。ドカンと一発決めてほしい!
さらに福岡戦の得点で、サヴィオさんもあと1点で2桁です。ぜひともズバッと決めてください!
とにかく勝ち点が必要だ!!
がんばれ!!
| 固定リンク
「サッカー」カテゴリの記事
- vs札幌 最後は敗戦(2024.12.09)
- 偵察札幌vs湘南・広島と札幌戦展望(2024.12.08)
- vs神戸 またもや(2024.12.01)
- vs神戸願望 勝ち点!(2024.11.30)
- 日本vs中国 気がつけば改善!(2024.11.21)
コメント