熱波襲来
こちらの番組を見ました。
NHKスペシャル 熱波襲来 〜いのち・暮らしの危機〜 NHK総合 24/8/24
今年の猛暑で熱中症がめっちゃ増えているというところから始まり、その原因、そして農業等の社会的影響まで。
お医者さんが、熱中症でも重症だと後遺症が出ることがあるよ、と警告していたのは以前から見かけていたのですが、この番組でその症例を見て ゾッとしました。体内の温度、深部体温が上がりすぎてしまった結果、細胞が壊死するというのです。死んじゃって溶けてなくなっちゃうんですよ。嘘じゃろ。
臓器の一部がなくなるんだから、それは後遺症になるよなあ。
このあいだ、人が死ぬ気温について、ここの記事に書きましたけれども、やっぱり危険です。番組の中で、昔の東京は暑くても30度ちょいだったというのをやっていましたが、本当に数十年でガラッと変わってしまいました。
ここ最近の日本の猛暑は、周りの海水温が上昇している影響もあるそうです。その結果として台風が大型化するというのが言われていましたが、今まさに台風10号がそうなっています。
東京直撃コースではなくなったので、ウチの周りでは雨は降るけど暴風被害はなさそうだという感じになっていますが、九州の方はめっちゃやばい。 なるべく被害がありませんように。
これがますますひどくなっていく未来が見えているのですが、本当に嫌だなあ。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 米大統領選と取り残され感(2024.11.07)
- H3と台風(2024.11.05)
- 夏日とクールビズ(2024.10.31)
- 選挙と感染対策(2024.10.29)
- 終わらない(2024.10.28)
コメント