ルヴァン杯vs名古屋 いいところある引き分け
引き分けでしたが、いいところがいくつもあった試合でした。
2024ルヴァン杯プレーオフラウンド第1戦、vs名古屋は1-1!
15分にいきなり失点します。名古屋が右サイドから斜めの楔のボールを永井選手に入れると、永井選手はこれをダイレクトで左サイド裏へ。抜け出した榊原選手のクロスを、山岸選手がヘディングシュートで決めました。
失点はがっかりなのですが、まずよかったところ第1点が、この次に訪れました。20分。相手のロングボールを立田君がヘディングでつなごうとしたところ、永井選手に拾われてしまい前方へパスが出ます。走り込んだ榊原選手に対して絞ってきたジエゴさんがこのパスをカットしますが、こぼれが山岸選手の前へ。このもう失点必須の状況で、超至近弾をこの日先発GKだった佐々木君がいい反応を見せてストップします。スーパーセーブ!
佐々木君はもともと期待されていたGKです。スンギュさんが移籍した後のゴールマウスを守っていました。しかしミスが続いたところで、逆にチャンスをもらった松本君にポジションを奪われます。松本君のポジション奪取は、その前に武者修行に行った大宮ではポジションが取れておらず、このままだとまずいんだろうなと思って見ていたところでの日々の努力が実っての大逆転だったので、それはそれでよかったのですが。
でも佐々木君にもがんばってほしい。今U-23日本代表が最後の選手選考でアメリカ遠征へと向かっていますが、佐々木君はもともとそこに呼ばれており、鈴木、小久保、佐々木でポジションを争っていたのです。もしあそこでそのままずっとレギュラーキープし試合経験を積んでいたら、パリ行きだってあったかもしれない。そういう期待の逸材なのです。
シュートストップでの反応のよさは武器だと思うので、いいアピールになったのではないでしょうか。GK陣で競争して、どんどんレベルを上げてほしいです。
そして後半に入り、72分に同点弾。同点になったこと自体がいいことなんですけれども、その点を取ったのが高嶺さんだというところが素晴らしい。ロングボールを木下さんが競って、そのこぼれを川口君、島村君で奪い、横の高嶺さんに出したところ、すんごい弾丸ミドルシュートを決めました!
この前から高嶺さんは何本かミドルシュートを放っていて、いい当たりを見せていました。前節すでにベンチ入りから交代出場を果たしていたのですが、怪我からの復帰を自分の得点で祝った、素晴らしいゴールです!
インタビューではまだコンディションを万全ではないと言っていましたが、これで選手層が厚くなりました。いいことだ。
さらには離脱していた山田君もベンチに戻ってきて、交代で後半に出場。こちらもまた選手層が厚くなる、いい話です。
さあ後は第2戦を勝って勝ち進められれば完璧ですよ! がんばって!
| 固定リンク
「サッカー」カテゴリの記事
- vs磐田 痛い敗戦(2024.09.15)
- 偵察磐田vs町田・札幌と磐田戦展望(2024.09.14)
- 日本vsバーレーン テンションダウン(2024.09.12)
- 日本vs中国 完璧な完勝!!!!(2024.09.07)
- J2観戦記 田中君その5 無敗止まる(2024.09.09)
コメント