偵察鳥栖vs京都・Cと鳥栖戦展望
前節とりあえず連敗は止めましたが、引き分けではまだ上向いたとは言えない。ということで、どうしても勝ちたい鳥栖戦です。まずは偵察。
2024J1第19節、鳥栖3-0京都。
こちらは前節の京都戦の偵察で見ています。ということで再掲。
こちらも降格争いで苦しんでいるチーム同士の対決だったのですが、鳥栖の快勝となりました。
後半に入り58分。鳥栖の右CK。ボールをキャッチしてカウンターを仕掛けようとした京都GKク・ソンヨン選手のスローを、鳥栖の福田選手がカットして右へ展開。堀米選手がクロスを上げるとマルセロ・ヒアン選手がヘディングでゴールに流し込みました。
直後60分に鳥栖が追加点。鳥栖のクリアを京都の2CBとマルセロ・ヒアン選手が競り合います。バウンドしたボールを宮本選手がヘディング、そして鈴木選手がクリアしようとしましたが、マルセロ・ヒアン選手が体を寄せてどちらも自由にさせず、最後こぼれ球を奪い、さらにゴール前で落ち着いて切り返して相手を外してシュートを決めました。
そして76分にダメ押し3点目。左サイドで横山選手が切り返し、右足インスイングのクロス。これを長沼選手がヘディングで決めました。
京都はこのまま完封負けを喫します。厳しい状態が続いています。
第20節、C大阪1-0鳥栖。
唯一の得点は8分。C大阪の波状攻撃。右サイドでクリアボールを拾った奥田選手が縦にスルーパスを出すと、ルーカス・フェルナンデス選手が 抜け出してダイレクトクロス。ニアに入ってきた上門選手の前に入ってヘディングでクリアをしようとした手塚君。しかしボールはGKを越えるファーへのヘディングシュートになってしまってオウンゴール。
試合はこの後、双方にチャンスはありましたが得点にはならず、このまま終了。試合後、手塚君が映っていましたが、とても悔しそうでした。あの1点だけだからねえ。
これを踏まえて鳥栖戦の展望です。前節に引き続き、降格争いをしているチームなのですが、鳥栖はやることはしっかりと整理されており、油断は禁物です。
守備では。
今季新加入のマルセロ・ヒアン選手が好調です。現在9得点でチームトップスコアラー。しっかりフィットした感じです。ボールも収められるし、裏へも走れるし。ここで基点を作られると厄介なので、しっかり潰したい。
そして両サイドの選手にも注意です。左サイドの横山選手はとにかくドリブルにキレがあります。縦にも横にも突破してきてクロスを供給しています。しっかり抑えたい。
昨年の左サイドから右サイドに回った長沼選手も、注意が必要。こちらも突破力のあるタイプですが、さらに昨年2桁得点をあげており得点力にも注意が必要。ファーから入ってくる動きに警戒。
攻撃では。
ポゼッションを志向している鳥栖。なので当然狙いたいのはカウンター。
となると、前節得点を取った細谷君の連発に期待したい! ドカンと決めちゃってください!
木下さんの一発にも期待しています。こちらもドカンと決めてほしい!
両サイドが高いポジションを取ってくるので、その裏も有効に使いたい。特に左サイドのサヴィオさんは前節素晴らしい得点をあげており、こちらからどんどん崩していきたいところ。よろしくお願いします!
勝ち点3が欲しい!!
勝ちましょう!!
最近のコメント