U-23vsマリ 力負け
力負けして終わったー。
U-23日本代表vsU-23マリ代表は1-3。
マリ代表はすでに五輪出場を決めており、グループ分け抽選がこの間あって、日本がアジア予選を1位抜けするとグループDで同組です。勝っておきたい試合だったのですが残念。
今回の代表にはウチからは細谷君、関根君。そして アカデミー出身では小久保君が呼ばれています。この日はベンチスタートでした。
日本は開始早々2分に先制点。右FKを山田選手が蹴るとニアで植中選手がすらし、相手に当たったこぼれ球を平川選手が押し込みました。
しかしこの後マリに逆転されてしまいます。34分、ビルドアップ時、プレスを受けて川崎選手がバスミス。T・ディアラ 選手が折り返すと、これを西尾選手が触りますが、サンギャレ選手が胸トラップからボレーシュート。強いシュートではありませんでしたが、いいコースに決まりました。
53分には右CKのクリアをマリが拾って二次攻撃。サンギャレ選手のミドルシュートはハーフバウンドになり処理が難しくなって、これをGK野澤選手が身体でブロックする形に。こぼれ球をトゥンカラ選手が頭で押し込みました。
試合最終盤90分に、とどめを刺されます。左サイドをB・ディアラ選手が突破し、マイナスの折り返し。B・トラオレ選手がシュートを決めました。
細谷君はハーフタイムに交代で出場。
59分にはクロスのクリアを拾って川崎選手が細谷君につけると、細谷君は反転し右に流れながらシュート。ボール1個分左に外れます。惜しいー!
75分には右サイドから半田選手がグラウンダークロス。細谷君がワンタッチでディフェンスライン裏へ流すと、川崎選手が抜け出してシュートしますが、これはゴール上へ外れました。
この他のシーンでも細谷君はしっかりポストをこなして、前からのプレスではマリの選手をぶっ飛ばしでボールを奪い、フィジカル負けしていないところを見せていました。
チームとしてちょっと気になったのは、全体的に攻撃の連携がいまいちだったこと。解説でも何度か言っていたのですが、細谷君の裏への飛び出しに反応してパスが出てきていませんでした。ベンチメンバーと見比べると、第2戦の方にいつも呼ばれている人が並ぶのかなと思われ、その影響があった気がします。
ただもう最終予選前のラストマッチで、まだ選手をテストしていて大丈夫なのかなという気もします。そうして個の力の勝負になると、アフリカ勢に対しては不利。そういう印象の試合でした。
このチームはうまくやればオーバーエイジではなく正規年代として久保選手が使えたり、タレントとしてはけっこう充実していると思うのですが、チームとして形にできるかどうかが、ちょっと心配。
とりあえず次のウクライナ 戦では、しっかり連携した動きを見せてほしいです。関根君と小久保君にも出番があるといいなあ。
| 固定リンク
「サッカー」カテゴリの記事
- vs札幌 最後は敗戦(2024.12.09)
- 偵察札幌vs湘南・広島と札幌戦展望(2024.12.08)
- vs神戸 またもや(2024.12.01)
- vs神戸願望 勝ち点!(2024.11.30)
- 日本vs中国 気がつけば改善!(2024.11.21)
コメント