« J2観戦記 森君その2 得点ラッシュ!!!! | トップページ | 天皇杯vs徳島 手放しで喜べない勝利 »

2023/07/12

J2観戦記 森君その3と天皇杯徳島戦展望

2日連続森君の観戦記。水曜日の天皇杯の対戦相手が徳島なので、そちらの偵察も兼ねているのです。

第21節、徳島1-1山形。

開始直後の6分。森君が左サイドで抜け出して中へラストパスを送るも、途中でカットされます。

41分には、柿谷選手のヘディングでの落としを受けた森君が、狭いスペースで2人かわして白井君にラストパスを送りますが、これもカットされました。

61分、徳島先制点。左サイドのスローインから抜け出した柿谷選手がペナルティーエリアに侵入し、倒されてPK獲得。このプレーで柿谷選手が少し傷んでいたので、本人が蹴らずに森君が決めました。

72分、徳島の波状攻撃。相手GKからの縦パスを白井君がカットしドリブル、左の森君へ。森君はドリブルで縦に1人抜いてシュート。ニア上を狙いましたが上に外れました。惜しい!

74分に森君は棚橋選手と交代。このあと徳島は、自陣へのバックパスが絶妙なディフェンスライン裏へのボールになってしまい、チアゴ・アウベス選手にかっさらわれて決められるという、非常にもったいない失点で逃げ切れず。

第22節、仙台1-1徳島。

10分、左CB安部選手の自陣からのロングスルーパスに、森君が抜け出してドリブルでペナルティーエリア侵入。柿谷選手と呼吸を合わせて走り込みにパスを送りますが、スライディングカットされました。惜しい。

12分、徳島自陣からのFKに、森君が抜け出してペナルティエリア侵入。縦に仕掛けてファーへシュートを放ちますが、枠を少し外れました。惜しい。

22分、西谷選手が抜け出してマイナスの折り返し。これを森君がダイレクトでシュート。しかしGK正面。惜しい。

60分、柿谷選手のドリブルが右へ流れていくのに合わせて左へ抜け出す森君。そこを見逃さず柿谷選手がスルーパス。跨いで前を向いた森君がシュートを放ちますが、うまくミートしきれず枠の外へ。惜しい。

森君は70分に棚橋選手と交代。試合は徳島が追いついてのドローです。

第23節、徳島0-0群馬。

16分、左サイドでボールを受けた森君、一つ中へ切り返してシュート。相手に引っかかって枠を外れます。

ハーフタイムに群馬はCBを交代。城和君が出てきました。城和君はアカデミーで古賀君と同期で、森君の2年先輩。挨拶を交わしてマークにつき、アカデミー卒直接対決となりました。

64分、右サイドからグラウンダーのクロスがゴール前に。森君がスライディングで飛び込むも、惜しくも合わず。

82分に森君は棚橋選手と交代。試合はスコアレスドローで終了です。

第24節、水戸3-1徳島。

鵜木君と直接対決だとウキウキして見始めたのですが、この試合は水曜日の週中で、メンバーチェンジがありました。水戸はもともと若手を競争をさせていて、先発がよく変わっているのですが、徳島はほぼ固定していたので、2トップがお休み。先発は鵜木君のみ。

鵜木君は攻撃的MFの左右でポジションを変えながら、なかなかいい活躍でした。

それに対して先発を外れていた森&柿谷の2トップは、同点になったあとの58分に投入されます。ちなみに森君とアカデミーで同期の山下君も徳島に所属していて、69分に投入。大先輩白井君もいるので、ピッチ上にアカデミー出身者が4人もいるという、ウキウキの時間帯。

ただしその時間帯はすっかり水戸のペースで、徳島勢には見せ場があまりなく、水戸が2点追加して逆転。

鵜木君は82分に交代。水戸の勝利となりました。

第25節、徳島1-1岡山。

8分、左サイドで柿谷選手からスルーパスを受けた森君が抜け出し、カットインしてミドルシュート。GKが倒れ込みながらキャッチ。惜しい。

26分、ボールを引き出した森君が、後ろに預けてゆっくりと前へ。くっと方向を変えてマークを外し、ペナルティーエリア内でボールを受けるとクロスに行きますが、これはブロックに当たりました。

65分に徳島GKスアレス選手からのカウンター。柿谷選手から白井君へと繋いで、右の森君へ展開。森君は抜き切らずに、ニアに走り込む柿谷選手にタイミングを合わせてパス。しかし柿谷選手のシュートが枠を外れます。タイミングはドンピシャだったので惜しいー!

76分に森君は棚橋選手と交代。試合は引き分けでした。

さて2日連続で急いで観戦記を上げたのは、前述の通り水曜の天皇杯の対戦相手が徳島だからです。そちらの展望も少し。

徳島がメンバーをどうするかがわからないのですが、やり方としては変わらないと思われます。3バック1アンカーの3-5-2。ポゼッション志向ですが、2トップと両サイドは突破力のある選手を置き、引き込んでの疑似カウンターの場面が目立ちます。こちらに注意。

守備では。

森くんは武者修行レンタルなので、ウチとの対戦には出場できない条項が付いています。ぶっちゃけめっちゃ助かりました。今の森君は本当に脅威です。むしろ武者修行に出さないでおいても、ウチで活躍したのではと思うくらいです。

さて多分メンバーを入れ替えてくると思うのですが、交代とかでもし出てきたときに注意しなければいけないのは、まずなんといっても柿谷選手です。一番注意しないといけないのは、ボールが入ってからではなく入る瞬間。絶妙のボールタッチで後方からのボールを足元に収めてみせたり、意表を突くダイレクトプレーを見せたり、一瞬で局面を変えてしまいます。本当に要注意です。

主に左サイドに入る西谷選手のドリブルも要注意です。3-5-2のアウトサイドに入ってから、その威力が存分に発揮されています。しっかり抑えたい。

さらにアンカー白井君のところもきっちりと潰したい。ポゼッションの中心となりリズムよくボールを回しています。3-5-2で幅を取っているので、ここを自由にしてしまうと気持ちよくボールを散らされてしまいます。ウチとシステムが合ってないので、ここをどう、誰が消すかがポイントでは。

攻撃では。

メンバー変更があると思うんですけれども、特に攻撃陣で誰かに活躍してほしい。

リーグ前節はアディショナルタイムに失点したので印象がよくないのですが、1失点は及第点。守備は結果をきちんと残しているので、問題はやはり攻撃のところです。もうちょっと点を取りたい。

真家君に出番があるだろうか。武者修行に出した先輩の森君がこれだけ大活躍をしているので、残した真家君もぜひぜひ活躍してほしいと思っています。2回戦ではハットトリックの大活躍。J2のチーム相手にも結果を出したい。がんばって!

ぜひとも勝利がほしい試合!!

勝ちましょう!!

|

« J2観戦記 森君その2 得点ラッシュ!!!! | トップページ | 天皇杯vs徳島 手放しで喜べない勝利 »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« J2観戦記 森君その2 得点ラッシュ!!!! | トップページ | 天皇杯vs徳島 手放しで喜べない勝利 »