偵察福岡vs神戸・Cと福岡戦展望
引き分けが二つ続きましての第3節。ここで勝ちが来るか負けが来るかで、スタートの評価が大きく変わります。ぜひとも勝ちたい! ということで、まずは偵察。
2023J1第1節、神戸1-0福岡。
入りは福岡。特に右サイドで紺野選手と湯澤君のコンビが連携が取れていて、右からどんどんクロスが入ります。しかし、そこから神戸が盛り返してきて前半終了。
そして後半70分に先制点が入ります。右サイドから佐々木選手がクロス、ニアで武藤選手がヘディングシュート。これはマークについていたDFに当たりますが、ファーでパトリッキ選手がうまくコントロールしてワントラップシュートを決めました。
試合はこのまま神戸が逃げ切り。最初躍動していた福岡右サイドの勢いをうまく殺したのが、隠れた勝因ではないでしょうか。
第2節、福岡2-1C大阪。
福岡が両サイドからいい攻撃を展開。特に前節に引き続き、右サイドの湯澤君と紺野選手の連携が取れています。それに対しC大阪は、低い位置ではボールを持てているのですが、あまり攻め込めず前半が終了。
後半開始直後の47分、福岡に先制点が入ります。C大阪のパスが乱れたところを、山岸選手がかっさらってスルーパス。抜け出したルキアン選手はDF、GKにコースを切られたところで落ち着いて折り返し。ゴール前に走り込んだ前選手が押し込みました。
59分にC大阪同点弾。右サイドから毎熊選手がカットイン、ペナルティーエリア手前の上門選手へパス。上門選手は左足のファーストタッチで目前のDFを外へ外し、シュートを決めました。
このあとC大阪のペースがだんだん上がっていったのですが、決勝点は88分、福岡。左サイドから前嶋選手が右足でインスイングのクロス。これを金森選手がヘディングでうまくコースへ流し込みました。
このまま試合終了となり、福岡はホーム開幕戦白星です。
これを踏まえて福岡戦の展望です。1勝1敗の福岡ですが、どちらの試合でもシュート数は相手を上回っており、いい形で攻められています。要注意です。
守備では。
今季の福岡は3-4-2-1。ただ、昨年の第33節で対戦した時もこのシステムだったので、これは経験済み。昨年との違いは、福岡は今季、サイド攻撃に力を入れていること。特に右シャドーに入る紺野選手と右アウトサイドの湯澤君の連携のよさが目を引きます。紺野選手は今季FC東京から加入。左利きのドリブラーで巧みなカットインが目立ちます。馬力のある湯澤君と二人でパス交換しながら、縦に内にと突破して、クロスを上げてきます。
問題はウチが逆三角形中盤の1アンカーなので、スタートの立ち位置がはまっていないこと。うまく守備連携を取ってスライドしていきたい。
あと、左シャドーの山岸選手に注意です。前述の昨季第33節ではいきなり点を取られています。ポジションは一列下がっていますけど本来FWなので、スペースに飛び込んでいく勢いがあります。しっかり捕まえたい。
攻撃では。
細谷君の3戦連発あるかな。ぜひとも見たい! がんばって!
今季のウチは新戦力を加え、ボールを持って崩す動きが目立っていますが、この試合では従来の速攻がポイントになる予感。向こうに5バックでブロックを作られると、守備が堅くて厄介です。その前にサイドの裏を突きたい。
ということで、右のサヴィオさんと左の小屋松さんに期待です。ドカンと行っちゃってください!
そろそろ勝ちを見たいんだ!!
がんばって!!
| 固定リンク
「サッカー」カテゴリの記事
- vs磐田 痛い敗戦(2024.09.15)
- 偵察磐田vs町田・札幌と磐田戦展望(2024.09.14)
- 日本vsバーレーン テンションダウン(2024.09.12)
- 日本vs中国 完璧な完勝!!!!(2024.09.07)
- J2観戦記 田中君その5 無敗止まる(2024.09.09)
コメント