今週の漫画感想 まわろうよ3人で
一山超えた月曜日。ぐったり疲労が出てるので、次に行く前にまずのんびり漫画読む。ジャンプ12号とジャンプ+の感想です。スレッドでつなぎますー。
まずはジャンプ。『ウィッチウォッチ』。「なんか…長いなあ」と自分たちでツッコミ入れちゃっていますけれどwどうするんでしょうね。
『あかね噺』。一つ張っておいた伏線をうまく使って次につなげる、楽しみな展開。
『逃げ上手の若君』。めっちゃ光っているw
『人造人間100』。人造人間のやばさをたっぷり描いたエピソードの最後で、人間もやっぱりやばいという展開に。その前のシーンが、片思いで切なく終わっているのが効いてる。
お次はジャンプ+。『2.5次元の誘惑』第132話。ひたすら謎めいていた淡雪エリカの正体がわかるエピソードが一通り終わり、どういう人なのかというところをはっきりさせたけれど、ひとつ狙いすました謎を残して次へ進む。お見事。
『阿波連さんははかれない』第162話。結局あはれ散らすw
『正反対な君と僕』第25話。欲しがっていたものがせっかく与えられそうだったのに、被せてしまって本人気づかず。いいすれ違い。
というジャンプ12号とジャンプ+の感想でしたー。さて、仕事はあるんじゃよ。ぽろぽろなのに。23/2/20
月曜にぐったり疲労が出た結果、玉突き式に遅れが出て慌てている水曜日。漫画読むのも大慌て。マガジン12号とサンデー13号の感想です。スレッドでつなぎますー。
まずはマガジン。『それでも歩は寄せてくる』。先週の引きから続いててどうなるのかなと思ったら、大波乱ではなくちょうどいい感じの波が立ってて、いい感じに。心地よい読み味がさすが。
『生徒会に穴はない!』。四コマ仕立てでテンポよくピンチが展開していく中、ポンと普通のコマ割りになって間を取る緩急。それで表現しているのがしゃべるお尻という、高度演出技術による愉快な展開w
『日向さん、星野です。』。星野くんの圧は、話をぐいぐい進めてくれるから便利w
お次はサンデー。巻頭カラー『ラストカルテ―法獣医学者 当麻健匠の記憶―』。この漫画の、実は動物はこう思っていたという無言の演出に弱い。言語化されず、ただじっと見つめているだけだったりするんだけど、その分想像が掻き立てられる。
『舞妓さんちのまかないさん』。お互い様な展開がとてもよかった。
『よふかしのうた』。いい感じに終わるのかなーというちょっと読み手が油断しているところで、がっとかき回しにくる引き方。さすがの一言。
というマガジン12号とサンデー13号の感想でしたー。やばい日常の雑務も遅れている。23/2/22
『よふかしのうた』。ずっと謎を振り撒いてきて、それの回収に入った修学旅行編。
事情はだんだんわかってきたけど、その中でさらにこじれたりして、はらはらする展開が続いていました。
そこでようやく幼馴染み3人がそろって、マヒルはやはり吸血鬼になるつもりだからずっと一緒にというわけにはいかないにせよ、なんとなくいい感じに和解したのかな、よかったなー……
と、すっかり油断していたところで、星見キク登場、次回へ引き。
こういうお話の振り回し方が、本当にうまいなあと思うのです。どうなるのかな。
| 固定リンク
「漫画」カテゴリの記事
- 今週の漫画感想 ルナルナ・セレーナさん(2024.11.01)
- 今週の漫画感想 彼は私に必要な人だから(2024.10.26)
- 今週の漫画感想 ぐちゃぐちゃ(2024.10.18)
- 今週の漫画感想 責任1338(2024.10.10)
コメント