« ゼロコロナver.2続報 | トップページ | 2022年のレイソル »

2022/12/27

北極振動と大寒波

中国のゼロコロナ政策ver.2についての続報を昨日書いたのですが。

ラニーニャ現象のせいで寒い、という記事についてもニュースを追っていたので、今日はそちらのお話。

世界中のいろんな所に寒波が押し寄せています。まずは何と言っても我が日本。日本海側のいつもよく降っている雪国でも、驚くレベルのすごい大雪が降りました。さらにはあまり降らない地域にも降って、いろいろ被害が出ています。日本海側に低気圧が発達、瞬間最大風速30m級はもはや台風です。温帯低気圧だから台風と呼ばないだけです。

ぼやいてましたけど、東京は寒いだけだから全然マシな状況なんですよね。北海道の紋別市で送電線の鉄塔が暴風雪で倒れて、地域一帯停電したそうですけれども、うちで起きたらと思うとゾッとする。今、うちの暖房器具は電気系しかないのです。石油ファンヒーターはもう10年以上動かしてない。動くのだろうか。

日本の場合には、日本海を越えてくる風が水蒸気を含み、日本海側にドカ雪を降らせるのですが、最近JPCZ、日本海寒帯気団収束帯という言葉を見かけるようになりました。大雪を降らせる原因になる雲のことなのですが、大雨を降らせる線状降水帯のように一般用語になっていくのでしょうか。

さて日本以外のニュースを見ると、ヨーロッパ、アジアでも寒波が来てるみたいなのですが、アメリカが特にひどそう。こんなニュースが。

アメリカで記録的な寒波 クリスマス前に市民生活に大きな影響

アメリカでは、記録的な寒波で広い範囲で吹雪や大雪となっていて、クリスマス休暇が始まるなか、空の便の欠航や大規模な停電が起きているほか、車の事故で死者も出るなど市民生活への影響が広がっています。

アメリカでは記録的な寒波に見舞われ、中部から東部にかけた広い地域で吹雪や大雪となっています。

アメリカの気象当局は大雪に関する警報などが発表されている地域にはアメリカの人口の60%、およそ2億人が住んでいるとしていて「命に危険が及ぶ寒さ」だとして警戒を呼びかけています。

アメリカメディアは、この寒波の影響で国内の空港を発着する空の便は23日だけで5000便以上が欠航し、ことしに入って最も多い欠航数だと伝えています。

また24日も1000便以上の欠航がすでに決まっていると伝えられ、クリスマス休暇が始まるなか大きな影響が出ています。

さらに南部テキサス州、東部メーン州やニューヨーク州など広い範囲で大規模な停電が発生し、100万世帯以上が影響を受けているとみられます。

各地で車の事故も相次ぎ、地元メディアによりますと中西部オハイオ州ではおよそ50台の車両がからむ事故が起きて4人が死亡するなど、全米でこれまでに少なくとも11人が死亡したということです。

非常事態が宣言されている州もあり、このうちニューヨーク州では、さらに天候が悪化すると予想されている25日ごろまでは移動を控えるよう呼びかけられていて市民生活への影響が広がっています。

一方、隣国カナダでも各地で雪が降っていて、地元のメディアによりますとオンタリオ州やケベック州で多くの停電が発生しているほか、各地の主要な空港で欠航が相次いでいるということです。

NHK NEWS WEB 22/12/24

「1世代で1度のレベル」という大寒波だそうです。テキサス州って、前も寒波で停電してなかったっけ? と思って調べてみたら、2021年2月に停電していました。冬の嵐で電力需要が上がったけれど、南国なので寒さ対策をしておらずガス火力発電所や風力発電所の設備が凍結して供給できなくなったという事態。

今回も対策してなかったのかな。向こうはインフラを民営化した結果、設備投資をコスト増として渋るので、けっこうポンコツなんですよね。停電で暖房を使えない事態は、本当にぞっとするなあ。

さてこの世界的な寒波の原因は何だろうと調べてみると。

負の北極振動が顕著 北極の寒気が放出 北アメリカにも寒波襲来 白石圭子 tenki.jp 22/12/23

北極振動は北極の高気圧と中緯度帯の低気圧が連動して強くなったり弱くなったりする現象のこと。負の北極振動の場合、気圧差が大きくなっていて、ジェット気流の蛇行も大きくなり、北極の寒気がずーっと降りてきてしまうのだそうです。日本はラニーニャ現象の影響で厳冬とも言われていたので、ダブルパンチになってしまっている?

大忙し期間本番に突入してるんですけれども、そうすると起きるの朝早いんですよね。最低気温を記録するような時間帯、しかも寒波で冷え冷えの時に、布団から出たくないなあ。

|

« ゼロコロナver.2続報 | トップページ | 2022年のレイソル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゼロコロナver.2続報 | トップページ | 2022年のレイソル »