エメさん移籍と京都戦展望
先週の記事は大忙し期間中に書いていたので、リリースが出たのがその後で、触れられなかったのですが。
エメルソン サントスさんがアトレチコ・ゴイアニエンセに期限付き移籍。
今年は全然試合に絡んでなかったからなあ。一対一の強さはあったので、フィット出来たらよかったのですが。日本の忙しないサッカーに合うか合わないかはやってみないとわからない部分があるので、難しいですね。
移籍ウインドウは来週金曜までだけど、ウチに来る人はもういないのかな?
さて、今週の試合がやってきます。現在暫定ですが3位につけています。このまま勝ち進んでいきたいところ。まずは偵察。
2022J1第22節、京都1-1広島。
どちらも出足よくプレスをかけ、そして素早く繋いでそれをはがす。双方いい形で目まぐるしく攻守が入れ替わる前半。ただ、だんだん広島が優勢になっていきます。
そして後半に入り54分。右サイドでの連携から野津田選手が突破。利き足と逆足の右でクロスを上げると、森島選手がゴールから距離があるところで強くヘディングでたたいて見事なゴール。
しかし京都も追いつきます。77分、右サイドから白井選手がクロス。広島GK大迫選手が飛び出しますが、きちんと処理できずにかすめただけになります。少しコースが変わり抜けてきたボールを、ファーの大前選手が落ち着いてヘディングで合わせてゴール。
この後も広島優勢で進みましたが決め切れず、京都は粘ってドローに持ち込みました。
第23節、G大阪1-1京都。
京都はコロナ感染者が12名出て、メンバー大幅変更。しかしこれが、京都のサッカーの完成度を証明することになりました。メンバーが変わっても全体の意思統一はできていて、攻守の形がしっかりできています。ただ、ピーター・ウタカ選手がいないので、どうしても前線で収まり切らず。
そうしているうちに後半に入って、G大阪先制。57分、食野選手に縦パスが入り、右へ展開。倉田選手がダイレクトで折り返し、中央に走り込んだ石毛選手がプッシュ。これは京都GK上福元選手がブロックしますが、ゴール直前でごちゃっとなったところに食野選手が詰めて押し込みました。
京都は先制されたうえに、81分に金子選手がカウンターの局面で止めようと足を出し、山見選手を引っかけてしまって2枚目の黄紙で退場。10人となって大ピンチに。
しかしここで劇的同点弾が入ります。アディショナルタイム、スルーパスに木村選手が抜け出すと、G大阪GK東口選手が飛び出して、足にかすめて倒してしまいPK。これを大前選手が決めたところで、試合終了。
数々の不利な状況をひっくり返して、京都が勝ち点1をもぎ取った試合となりました。
これを踏まえて京都戦の展望です。コロナ感染が拡大していて、福岡vsG大阪が延期になっています。川崎は前節、ルヴァン杯とベンチに控えGKを3人入れて、ルール上の最低人数を確保するギリギリの状態が続いています。
京都も前節12人の欠場。そして今節も8名ほど休みなのではないかという情報が。メンバーが読めない。ウチも何人か出ているみたいなのですが、選手は含まれているのでしょうか。厳しいですねえ。
守備では。
誰が出てくるのかわからないのですが、まず警戒しなければいけないのはウタカ選手です。シーズン開始当初に比べ、得点のペースは落ちていますが、攻撃の軸となっていることは変わりません。体の強さで競り合いを制し、ボールの収まりどころとなっています。しっかり潰したい。
右サイドの荻原選手も要注意の選手です。スピードがあり、縦突破、カットインと右サイドで推進力を生み出しています。しっかり抑えたい。
2試合連続得点の大前選手は、交代出場が続いていますが、実績は十分。ゴール前の落ち着きはさすがベテラン。しっかり捕まえたい。
攻撃のやり方はチーム全体で共有できていて、メンバー変更があっても縦への推進力を出してくると思われます。切り替え早く、先に抑えたい。
攻撃では。
偵察した2試合の京都は3-4-3。3バックの相手に対して前線からはめに行っていました。当然ウチにもそう来ると思われるので、まずそこに飲み込まれないことが必要。GKを含めバックラインにアカデミー育ちの子が多いので、プレスが来ても足元に不安はなく、落ち着いてはがせるはず。まずそこが第一歩。
そして繋ぐだけではなく、相手を裏返すカウンターも必要。特に前からはめに来ているので、前線サイドは使えるはず。そこで細谷君がゴリゴリっと行って、決め切ってくれたら最高。お願いします!
左サイドで小屋松さんが仕掛ける展開も見たいです。ズバッと行ってください!
森君の得点もそろそろまた見たいなー。がんばって!
ぜひとも連勝を続けたい!!
勝ちましょう!!
| 固定リンク
「サッカー」カテゴリの記事
- vs新潟 辛すぎ(2024.11.10)
- 偵察新潟vsV・名古屋と新潟戦展望(2024.11.09)
- vs福岡 つらい敗戦(2024.11.04)
- 偵察福岡vs名古屋・鹿島と福岡戦展望(2024.11.03)
- なでしこvs韓国 暫定発進は白星で(2024.10.27)
コメント