偵察浦和vs神戸・G大阪と浦和戦展望
とうとうこの日がやってきました。絶対に負けたくない浦和戦です。まずは偵察。
2021J1第31節、神戸5-1浦和。
この時点で4位の神戸と5位の浦和というACL出場権をかけての直接対決でしたが、神戸の大勝となりました。
まずいきなりの8分に神戸先制。左サイドへ展開して酒井高徳剛選手がグラウンダーのアーリークロス。これをCBの間を抜け出した大迫選手が決めました。21分にはペナルティーエリア前ちょい左からのFK。イニエスタ選手が直接決めます。
31分にはまたイニエスタ選手のFKから、フェルマーレン選手のゴールが決まったと思われましたが、VARでオフサイドになり取り消し。しかし直後34分、高い位置でのプレスからボールを奪い、大迫選手が左サイドで引き出してペナルティーエリア手前にマイナスのパス。イニエスタ選手のシュートはブロックに入った選手に当たりコースが変わって決まりました。前半であっという間に大差がつきます。
それに対して後半に入り49分、浦和が1点返します。ユンカー選手がボールを引き出して、左から追い越した関根選手へスルーパス。その折り返しを小泉選手が押し込みました。
しかしこの浦和の反撃の狼煙も、すぐさま神戸に吹き消されます。53分、神戸波状攻撃のクリアを拾ったイニエスタ選手が、右からインスイングのクロス。これを武藤選手がフリックヘッドで流し込みました。さらに84分に、浦和のビルドアップに対してボージャン・クルキッチ選手がアタックし、小泉選手からボールを奪うとそのままシュートでとどめ。
予想だにしなかった浦和惨敗です。
この後にルヴァン杯準決勝が挟まれます。第1戦が浦和1-1C大阪。第2戦がC大坂1-0浦和。これでC大阪が決勝に進出。
そして第32節、浦和1-1G大阪。
浦和の左SBに山中君が久々の先発。右はもちろん酒井君です。浦和のために育てたんじゃないのにと、ちょっとしょんぼり。
試合は浦和が押し込む展開。G大阪も後半に盛り返して、最終盤に劇的な展開がありました。
86分、浦和・小泉選手のスルーパスに江坂さんが抜け出してシュート。菅沼選手がスライディングブロックに入りますが、手を振り上げていたところにボールが当たって、VAR判定へ。かなり時間がかかりましたが、結局PKになります。これを江坂さんが決めました。
この時点で91分になっており、このままアディショナルタイムを浦和が逃げ切って終了かと思いきや、なんと直後のキックオフ。ロングボールを佐藤選手が競り勝って、パトリック選手へ。足を伸ばしてコントロールも少し大きくなりますが、これが浦和CB岩波選手の手に当たってPK。パトリック選手が決めて同点です。
この後のアディショナルタイム、浦和の猛攻に対してG大阪GK東口選手がビッグセーブを連発。特に抜け出した田中選手の超至近弾を止めたのはすごかった。G大阪が無理矢理勝ち点1をもぎ取った形で試合終了。浦和は勝ち切れず、多くの選手が試合終了の笛とともに崩れ落ちていました。
これを踏まえて浦和戦の展望です。いや、わかってるんですよ。プロに移籍はつきもので、生活かかってるんだから条件のいい方に行くだろうということは。でも、それを見ていてうれしいかと言ったら話は別なのです。
守備では。
ということで、いつもでしたら一応素人なりに偵察して、調子がよさそうな人についてコメントしているのですが、本日は違いますよ。
もし山中君がこの試合も先発だったりしたら、左右サイドバックが山中、酒井で、中央に江坂さんという形が考えられます。左右からクロスが上がって江坂さんが決めるとかになったら、僕は発狂する。
アカデミー育ちの二人は単なるクロスマシーンではなく、裏へのロングパスとかスルーパスとか、マイナスグラウンダーとか嫌なパスを出せるので、そういうところもしっかりケアして。
ということで、絶対にその形は防いでください!
攻撃では。
今年から浦和はロドリゲス体制になり、自らボールを握って仕掛ける形なので、当然ラインは押し上がっています。そして夏場に補強を多くして、後ろのメンバーがけっこう変わっている。その辺が狙い目なのかなと思います。
もう今季はひたすら細谷君推しですよ。CB間とかCBとSBの間とか、その辺にポジション取って抜け出せればチャンスになるのではないか。ズバッと決めちゃってください!
DFラインへの仕掛けということでは、クリスティアーノさんもタイプ的に合いそう。抜け出してズドンとお願いします!
僕がこんなにゆかりの選手の活躍が嫌なのだから、逆に浦和ゆかりの武藤さんが活躍したらうれしい。恩返し弾希望です!
本当に絶対負けてほしくない試合!!
がんばって!!
| 固定リンク
「サッカー」カテゴリの記事
- なでしこvsアルゼンチン 紛争絡みの大勝(2023.09.25)
- vs福岡 負けなし途切れる(2023.09.24)
- 偵察福岡vsFC東京・名古屋と福岡戦展望(2023.09.23)
- vs横浜FC 連勝!!!!(2023.09.19)
- 横浜FC戦展望(2023.09.17)
コメント