« 今週の漫画感想 ひとりぼっちのサイエンティスト | トップページ | vsM 収穫ある引き分け »

2021/05/22

古賀君U-24招集とマリノス戦展望

まずはめでたいお知らせ。

古賀君が差し迫る東京五輪を目指すU-24日本代表に招集されました!

ここでラストチェックで五輪メンバーが決定します。左右SBにCBもできるという使い勝手のよさは、ベンチ入りメンバーの少ない五輪では有利だと思うのですが、どうなるか。めっちゃがんばってほしいです!

そんな古賀君を気持ちよく送り出したいので、そこまでの3試合をがんばっていい結果を出しておきたい。しかし今節の相手マリノスは消化試合数が13試合と1試合少ないのに、現在4位です。強敵です。ということでまずは偵察。

2021J1第13節、マリノス2-0神戸。

20分にマリノスのマルコス・ジュニオール選手が怪我で天野選手と交代になります。普通なら10番の選手が引っ込んでしまうと大ピンチになるはずなのですが、この天野選手が活躍します。41分マリノス先制。天野選手が自陣右サイドから左サイドの相手DFライン裏まで、大きくサイドチェンジのボールを送ると、抜け出したティーラトン選手がクロス。神戸GK前川選手が飛び出し手を伸ばしますが、弾き切れず少しかすめてコースが変わり、神戸CBフェルマーレン選手に当たってしまってオウンゴール。

80分、今度は天野選手が得点。神戸GK前川選手がビルドアップでパスミス。マリノス水沼選手に直接渡ってしまい、これをレオ・セアラ→エウベルとつないでシュート。GKが止めるも、天野選手が詰めて押し込みました。

そもそもマルコス・ジュニオール選手の交代も、本人は続けたいという様子だったぐらいの軽傷だったのに大事を取って休ませることができるのは、この交代選手のクオリティーの高さがあるからです。本当に攻撃陣の層が分厚い。

第14節、鹿島5-3マリノス。

すごいど突き合いになりました。序盤から攻め合う忙しい展開で始まって、25分にマリノス先制。カウンターからオナイウ→前田→エウベルと展開、エウベル選手がマルコス選手とのワンツーでさらに奥へと走って、速いクロスをゴール前へ。これオナイウ選手が苦しい体勢になりながらもヘディングで決め切りました。

しかしこの後、鹿島が怒涛の逆転劇を見せます。まず40分に同点。左CKをマリノスGK高丘選手がファンブル。ゴール前の混戦になり、土居選手が蹴り込みました。後半に入って開始早々の46分、いきなりのカウンターを土居選手が抜け出して、冷静に決め逆転。さらに53分、土居選手のスルーパスに松村選手が抜け出し、それに並走していたマリノスSBティーラトン選手が足をかけてしまいPK献上。これを土居選手が決めてハットトリック達成です。

怒涛の大逆転ハットトリックというだけでも劇的なのに、直後55分に右サイドから松村選手がクロス、こぼれを荒木選手がシュート。するとマリノスCBマルチンス選手に当たってコースが変わり、ゴールイン。後半開始から10分で、あっという間に試合を決定づけました。

このあともマリノス→鹿島→マリノスと点の取り合いが続いて、大激戦は鹿島逃げきりで終了。

これを踏まえてマリノス戦の展望です。

守備では。

マリノスは今季、昨年の得点源だったサントスさんとエリキ選手が抜けたのですが、前田選手とオナイウ選手が成長し、しっかり穴を埋めています。二人とも元々スピードに加えて、決定力が向上。オナイウ選手が10得点、前田選手が8得点というハイペースで量産中。要注意です。

さらに新加入のエウベル選手が加入早々にしっかりとフィット。スピードがありドリブルも切れます。プレー選択も的確で嫌な選手です。しっかり抑えたい。

トップ下は偵察した2試合ともマルコス・ジュニオールからの天野というリレーでしたが、全然遜色のない層の分厚さ。どっちが出てきても決定的な仕事ができて要警戒です。他の交代選手もしっかりと働いており、とにかくまずこの攻撃陣をどう抑えるか。縦パスを出させない、潰す、というあたりがポイントではと思います。

攻撃では。

ハイラインハイプレス戦術なので、当然狙い目は裏です。カウンターを決めたい。

そのキーマンは江坂さんでないかと思います。自分自身でも運べるし、長いパスで走らせることもできる。一発ドカンとお願いします!

先発ではないかもしれないけれど、裏を取る技術で言えば呉屋さんはかなりのものです。ズバッと決めて欲しいです!

あとは右アウトサイド。北爪さんかイッペイ君か。どちらも推進力のある選手です。特にマリノス左SBティーラトン選手は高い位置を取っているで、その裏穴を突きたい!

強敵だけど負けるな!!

がんばれ!!

|

« 今週の漫画感想 ひとりぼっちのサイエンティスト | トップページ | vsM 収穫ある引き分け »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週の漫画感想 ひとりぼっちのサイエンティスト | トップページ | vsM 収穫ある引き分け »