偵察鳥栖vs仙台・清水と鳥栖戦展望
強敵相手に連敗してしまって迎える鳥栖戦。鳥栖は昨年13位ですが、今季は開幕3連勝のあと引き分けと好スタートを切っていて、こちらも気を引き締めてかからなくてはいけない、要注意の相手です。
でも負けるわけにはいかないのだ、ということで、まずは偵察。
2021J1第3節、鳥栖5-0仙台。
昨日のブログにも書きましたが、震災10年ということで勝利が期待されていた仙台は、かなり厳しいスタートとなっています。まさか2試合連続5失点を見ることになるとは思いませんでした。
まずは5分、エドゥアルドさんが縦パス。少しずれ気味になりましたが、林選手が足を出してワンタッチ、山下選手にうまくつながりシュート。一度オフサイドと判定されますが、VARでひっくり返って、ゴールが認められます。25分には右CK。エドゥアルドさんがすらして中でごちゃっと混戦になり、こぼれ球をエドゥアルドさんが押し込みました。39分、カウンターがつながって小屋松選手に。ちょっとドリブルしてコースをつくると、逆サイドへ巻くような技ありシュート。鳥栖が一気に3点リードです。
仙台もまったくの無抵抗でやられていたわけではありません。前半アディショナルタイムに、ペナルティエリア内で仙台の赤崎選手がトラップをちょっと浮かせて入れ替わろうとしたところ、鳥栖の林選手の手に当たって、PK獲得。しかし赤崎選手が、このPKをポストに当ててしまいます。さらに仙台は52分、マルティノス選手の放ったミドルシュートがバー直撃。ここらへんが入っていれば、全然展開は違ったと思われるのですが、流れがとにかく悪い。
その直後56分、鳥栖が左サイドへ展開、中野選手がクロス。ファーで樋口選手がヘディングシュートを決めました。そしてアディショナルタイムの94分、カウンターで本田選手がドリブル、そのままシュート。これがポストに当たり跳ね返ってきたところをクロス、酒井選手が押し込みましてとどめです。
本当、あの時仙台が復興の灯火として果たした役割は素晴らしかったので、節目の今年、仙台にはがんばってほしいです。
第4節、清水0-0鳥栖。
鳥栖は以前とはチームのスタイルを変えて、もうすっかりポゼッション志向のチームになっています。それに対して清水は、昨年ポゼッションに振ろうとして失敗。ロティーナ監督を迎えて、守備の整備に乗り出しています。それが試合展開に現れました。
前半から鳥栖がポゼッションの割合を高め攻め込みますが、ただ清水の守備も昨年に比べたらぐっと安定しており、ボールを握られている割には慌てる様子がありません。この短期間で守備を整えてしてくるロティーナ監督の手腕は本当に凄いです。
後半はシュートシーンが増えますが、ここで清水に新加入のGK権田選手が活躍。さすがのスーパーセーブを見せて、チームを救います。
結局0-0のスコアレスドローで試合終了。思い通り攻め込めた鳥栖、思い通り踏ん張れた清水。双方、チームの狙いがよく出た試合となりました。
これを踏まえて鳥栖戦の展望です。
まずはウチの現状です。連敗こそしてしまいましたが、前節の川崎戦はそんなに悪い内容ではありませんでした。特に、あの攻撃力が売りの川崎を抑え込んだ守備は、とてもよかった。昨年のウチは34試合で60得点46失点。つまり、2-1で勝つチームでした。オルンガさんがいなくなり、攻撃を再構築している最中ですけれど、もう一つの考え方として、堅守寄りにする事も考えられます。得点がちょっと減っても、その分、失点も減らせればバランスが取れます。そして、その可能性が、川崎戦で見えたのではと思うのです。
ということで守備では。
普段は基本、相手チームで警戒したい選手について書くのですが、今回は前述の通りウチの守備向上に期待しているので、まずそのキーマンについて。
上島君だと思います!
リーグ初戦とルヴァン杯ではちょっとやらかしてしまいましたが、その後出場した2試合は落ち着いて能力を発揮できています。今回はスピードの林、高さの山下と特徴の違うツートップ。どちらも積極性は抜群です。がっちり抑えて欲しいです!
さて、他のポイントは。前節ではアンカーのシミッチ選手を消すことに成功し、川崎のボール回しの威力を半減させました。今回の鳥栖もポゼッション志向のチームで、同じようにニュートラルに持ち込めるか。相手アンカーの松岡選手は様子を見てDFラインに落ちたりしながらボール回しの起点となっています。ここを消したい。
鳥栖は川崎ほど頑なに自分の型を押し付けてくるのではなく、相手を見ながら柔軟にシステムをいじってきます。なのでもう一人のパス回しの中心となってくる人物も消したい。今季移籍加入してきた仙道選手。J2時、京都で対戦しています。ここもしっかり抑えたい。
攻撃では。
堅守寄りで活路を見出だそうと言っても、点を取らなければ勝てないのは同じ。呉屋さんの二桁得点は計算に入っています。よろしくお願いします!
もう一人、計算に入れているのはクリスティアーノさんです。昨年は怪我の影響で半分ぐらいしか出られなかったので、今年はフルで出て二桁取って欲しい。セットプレーも期待しています。ドカンとお願いします!
二桁得点が三人ぐらいでると、優勝争いにも絡んでいけるはず。昨年9得点で惜しかった江坂さんの得点が増えれば、これで三人。ズバッと決めちゃってください!
今年バージョンにアップグレードしたい!!
がんばって!!
| 固定リンク
「サッカー」カテゴリの記事
- vs札幌 最後は敗戦(2024.12.09)
- 偵察札幌vs湘南・広島と札幌戦展望(2024.12.08)
- vs神戸 またもや(2024.12.01)
- vs神戸願望 勝ち点!(2024.11.30)
- 日本vs中国 気がつけば改善!(2024.11.21)
コメント