« 緊急事態宣言再び | トップページ | お仕事中 »

2021/01/10

移籍あれこれ 帰ってくる人こない人

さて、年が明け、ルヴァン杯決勝が終わりましたら、さっそくどどっと補強関連のニュースが発表されました。本日はそちらをまとめていこうと思います。

その前にまずはこちら。これは昨年のうちに発表されていました。アカデミーからのトップチーム昇格。

柏レイソルU-18所属、佐々木雅士選手と大嶽拓馬選手がトップチーム昇格です。おめでとうございます!

佐々木君はユース代表にも招集されているGK。大嶽君は左SBです。二種登録されていました。ネルシーニョ監督のお眼鏡にかなったということか。がんばって!

それにしてもうちのアカデミーのGK育成能力はすごい。特に近年、どんどんプロになる。

二種登録まではいったけど、昇格かなわなかった子もいます。進路はどうなるのかな。

手塚康平選手、横浜FCに完全移籍。

レンタル組観戦記の記事にも書きましたが、多分武者修行じゃないんだろうなあと思ってはいました。でも寂しい。

田中陸選手、レノファ山口FCに完全移籍。

これはショック。帰ってこれなかった。昨年田中君の出た試合を全部見てたので、とても悲しい。

最後、MFでポジション取り切れなかったのが痛かったのかなあ。

でも幸いなことに、山口からはいてほしい選手として求められました。レンタルから完全に切り替わったのは、向こうの意向があったからかもしれない。

今年は監督変わって、仙台の監督だった渡邉監督になる模様。リンクマンとしての能力の高さを買ってもらえるといいな。がんばって!

猿田遥己選手、横浜FCに期限付き移籍。

これはちょっと驚いたニュース。猿田君は昨年G大阪にレンタル。あそこはU-23があるから出番ありそうだなと見ていて、実際試合に出たんだけど、そのタイミングで大怪我。どうするのかなと思っていたのです。

下さんが能力買っているということか。今度は試合に出るとしたらJ1ということで、すごくがんばってほしい半面、手塚君のケースがあったのでどきどきします。ちゃんと帰ってきてね。

松本健太選手、柏レイソルに復帰。

松本君は大宮から復帰です。武者修行に行ったのだけれど、試合には出られませんでした。

中村君に海外移籍の話があるので、今季はスンギュ、滝本、松本、佐々木の4人体制でしょうか。まずは第2GKの座を争って、ルヴァン杯辺りで経験を積む感じ? 柏の次世代GK争いでもあるので、重要な競争です。がんばって!

杉井颯選手、ガイナーレ鳥取へ育成型期限付き移籍。

これはちょっといいニュース。正直、杉井君は帰ってこれないぞと心配していたのです。シーズン頭に左SBの先発を勝ち取ったのはよかったのですが、そこからどんどん評価を下げ、最後はベンチにも入れなくなっていた。

メンタル面のよさはあって、フィジカル的な優位や個の強さはあまりない。そうすると、実戦派として鍛えたいところだけど、その試合経験が積めていない。手詰まり。

そう思っていたのですが、もう一年のレンタル、今度は一つカテゴリーを下げてJ3に行くことになりました。ここで経験を積んでステップアップしてほしい。がんばって!

宮本駿晃選手、契約満了のお知らせ。

悲しいニュース。宮本君は山形で、杉井君以上に出番を失っていたので、これは絶対まずいと思っていたのですが、やはり。

使える武器はちゃんとあると思うんだけどなあ。

どこか拾ってくれるチームがあるといいな。

ウチにもU-23のチームがあったら、もうちょっとスムーズに育てられると思うんだけど。

というようにですね、武者修行組がなかなかうまくいってなかったんですけれど。

大成功なのはこちらの人。

上島拓巳選手、柏レイソルに復帰!!

昨年一度つかんだ先発の座を守り切れなかった上島君。福岡に武者修行に行き試合経験を積んで、一年通して高いレベルでプレー。必要だった安定感を身につけました!

昨年全試合見ましたけれど、J2にもちょこちょこいるJ1級の外国人FWを完全に叩き潰していましたからね。うまく守るだけじゃなくて、パワーでも負けなかった。そして判断も磨かれて、ぎりぎりの瀬戸際でもしっかり守れる。

これはただの復帰ではなく、大型補強レベルだと思います。ベテランたちを差し置いて、上島君中心に守備が再編される。それぐらいの期待感。めっちゃがんばって!!

田上大地選手、アルビレックス新潟への期限付き移籍延長。

田上さんは武者修行という感じではないので全試合追うということはしてませんでしたが、J2をずっと見ていたので、対戦相手としてちょこちょこ出会う感じに。右SBとして、積極的なプレーを見せていました。レンタル続行です。

パク・ジョンス選手、城南FCへ完全移籍。

ジョンスさんも武者修行という感じではなくて鳥栖にレンタルでしたが、この度韓国に戻ることに。

武者修行な感じではないレンタル組としてはさらに、山口に行っていた村田さんがレンタル終了しているんですけど、こちらはどうなるのでしょう。戻ってくるのか、ここからよそに行くのか。

さらにレンタル関連ではこんなニュース。

ジュニオール・サントス選手、サンフレッチェ広島へ完全移籍。

夏にマリノスにレンタルとなったサントスさん。ウチでは全然フィットしなかったのに、いきなり大ブレイク。13得点という大活躍となりました。

オルンガさんが目立ちすぎてしまって、海外移籍の話が持ち上がっちゃってるのですが、そしたらサントスさんを戻すのかと思っていたのです。オルンガさんが実は出ていかないとか、出てっても他に当てがあるとか、そういうことなんですよね? 大丈夫なんですよね?

そしてレンタル関連の最後に、こちらのビッグニュースを。

桐畑和繁選手、再契約ならびにFC岐阜へ期限付き移籍!

退団したはずの桐畑君がまた再契約。何が起きた。

でも桐畑君の次が決まって、とてもめでたい(^^)/ がんばって!

そしてここからはレンタル関連ではないニュース。

小林祐介選手、ジェフユナイテッド千葉に完全移籍。

小林君がー(+_+)

この代のアカデミーでは秋野、中川、小林で中盤を組んでいて三人とも昇格。それが何年か後のトップチームの中盤になってたらいいなあと思っていたのですが、とうとう全員レイソルを離れることに。

めっちゃ悲しい。

離れる人もいれば入ってくる人もいます。加入のニュースで今日の記事を締めましょう。

椎橋慧也選手、仙台から移籍加入。

五輪代表の試合で見ていました。CB、ボランチをこなす実力派です。いらっしゃいませー。

しかも、コメントで「地元で一番間近のチーム」と言ってるので調べてみると、出身中学からして白井のちょい向こうぐらい? こういう地元の選手が来てくれると嬉しくなりますね(^^)/

高校は市船なので、プレミアで滝本君と戦ってたはず。古賀君は一個下だけど、確かもうレギュラーだったはずだから、五輪代表だけではなくてその時から顔見知りでしょうか。多分ボランチとして獲ったと思うので、ベテラン陣に割り込んでいく活躍を期待です。

イッペイ・シノヅカ選手、大宮から移籍加入。

大宮で右サイドをやっていて、J2対戦時には偵察していて要注意の選手でした。こちらの記事。

カタカナ表記なのはお母さんがロシア人のハーフでロシア国籍だからなのですが、日本育ちで高校の時にロシアに。

そして育ったのが、我孫子です! ロシアに行く前は中央学院高校です! イッペイ君も地元帰還なのです!

さらにですね、ウチのジュニアユースを受けたこともあるって。その時は落ちちゃったそうだけど、12年越しの入団ということになりますね。

こういう縁のある選手が増えると嬉しいな。戦力的にも、大宮と同じ3バックとなった時の右アウトサイドでは、かなり攻撃力アップとなるのではないかと思います。がんばって!

|

« 緊急事態宣言再び | トップページ | お仕事中 »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 緊急事態宣言再び | トップページ | お仕事中 »