« 電子書籍の普及具合 | トップページ | 今週の漫画感想 [x]なる未来へ »

2020/12/24

7大陸制覇

こんなニュースを見かけました。

南極で初のコロナ感染、最北端近くの基地で36人

南極大陸で初めて新型コロナウイルス感染が確認された。チリ軍は今週、南極のオヒギンズ基地で少なくとも36人が新型コロナに感染したと明らかにした。南極はこれまでコロナ禍の影響を免れていたが、これによってコロナウイルスは世界7大陸全てに及んだことになる。

チリ軍によると、初の感染は兵士2人で、今月半ばに報告された。感染者はすでに隔離され、重症患者は出ていないという。

地球上で最も遠隔地にある南極の観測所や軍事基地では、これまでコロナウイルスを持ち込まないよう観測活動の規模縮小や観光の中止などあらゆる措置が講じられていた。オヒギンズ基地は南極の最北端近くに位置する。ロイター20/12/22

7大陸制覇されてしまった。

南極基地で感染者が出ると大変そうですよね。簡単に換気はできないですもんね。この基地はチリ本土から近いから最悪移送できるけど、昭和基地とかで出たらどうなるんだろう。ぜひご無事で。

このあいだコロナ感染流行第3波についてのNHKスペシャルを見ていたら、流行の核となっている場所があるとやっていて、それが仕事場に近かったりしてたのですが。さらに東京近郊にも広まっていると、柏市が挙げられていました。心配だ。

欧米でワクチン接種が始まったというニュースがありましたが、同時に副作用で治験中断とか、ウイルスの変異が起きているという話も出ています。戦いはまだまだ続く。

ウイルスの変異はインフルエンザでも起きていることで、コロナウイルスでも初期から言われていました。感染第2波の時点で、中国産の株の他に欧州で変異した株も入ってきていると言われていたので、変異すること自体は驚くことではない。問題はこれとワクチンの関係。

変異によっては、せっかく作ったワクチンが、インフルエンザの場合同様効かなくなってしまいます。ワクチンを一度みんなが打てば感染を終息させられるのか、それともちょくちょく打ち直さなければいけないのか。

そういえば、「コロナはただの風邪」と主張する政党の党首が、医師会の建物に不法侵入で捕まったというニュースもありました。

「コロナは風邪」主張の党首逮捕 日本医師会敷地から不退去容疑

日本医師会館(東京都文京区本駒込)の敷地内に居座ったとして、警視庁は23日、建造物不退去容疑で、自称「国民主権党」党首の平塚正幸容疑者(38)=千葉県船橋市=を現行犯逮捕した。捜査関係者への取材で分かった。国民主権党は「新型コロナウイルスは風邪」などと主張。JR渋谷駅前で「クラスターフェス」と称し、マスク非着用で行う音楽イベントを実施するなどしていた。

捜査関係者によると、平塚容疑者は同日、支援者ら10人程度で同会館を訪れ、「国民に不安を与えるような情報を流すな。コロナはただの風邪だ」などと訴えていたという。

逮捕容疑は23日午後2時半ごろ、同会館の職員らの退去指示に従わず、正当な理由がなく、敷地内に居座ったなどとしている。

平塚容疑者らは前日の22日も同会館付近で抗議活動をしていたため、同庁が警戒していた。産経新聞20/12/23

「コロナウイルスは風邪」は完全に間違いというわけではありません。風邪というのは症状の似ているいろいろなウイルスの感染症をひとくくりにして呼んでいて、コロナウイルスもその原因となっています。コロナウイルスにもたくさんの仲間がいて、そのうちの4種が該当。HCoV-229E、HCoV-NL63、HCoV-HKU1、HCoV-OC43とあるそうです。

で、今流行っているのはSARS-CoV-2。風邪と呼ぶには感染力強すぎるし、症状重すぎるし、死亡率高すぎると思うのですが。

症状の重さを考えずざっくりまとめるんなら、食中毒で有名なO-157もただの大腸菌ということになりますね。大腸菌は風邪どころか名前の通り、人の大腸に住んでいて消化を助けている。むしろより安全。

つまり「O-157はただの大腸菌」なので、気にせず衛生管理止めて、食品業界大幅コストダウンするといいわけですよね。「コロナはただの風邪」と言ってる人は、そういうもん食べて死んじゃえばいいのにねえ(暴論)

|

« 電子書籍の普及具合 | トップページ | 今週の漫画感想 [x]なる未来へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 電子書籍の普及具合 | トップページ | 今週の漫画感想 [x]なる未来へ »