« プラン変更 | トップページ | 年1000本 »

2020/11/28

レンタル組観戦記 山口vsV・千葉&福岡vs山形・V

J2も残り少なくなってきました。武者修行の集大成が近づいてきています。まずは山口、田中陸君から。

2020J2第35節、ヴェルディ2-1山口。

この試合前、レノファ山口でも新型コロナ感染者発生。名前は公表されていませんが、陽性1名と濃厚接触者2名がメンバー外になっているそうです。サッカー界は感染しないようかなり気を付けているはずなのですが、それでもここ最近ばんばか発生しているところに、冬場になって感染力が強まっているんだなあと痛感。

さて、試合は19分にビルドアップを引っかけられてベルディに先制され、53分に山口・高井選手がドルブルでペナルティーエリアに侵入してPK獲得で同点、83分ヴェルディがクロスからの折り返しを決めて決勝点、という流れだったのですが。

山口は決勝点を奪われた前後にいくつもビックチャンスがあって、そこを決め切れなかったのが痛かった。

田中君もチャンスがありました。高い位置でボールを引き出しスルーパス、そこから上がったクロスのこぼれをシュート。しかしブロックされました。田中君がインサイドハーフで起用されるようになって、前線への飛び出しを増やしたいと言っていると放送中に伝えられていたのですが、その通りの動き。

ちなみに田中君が放送中に「本職は右サイドバックですが中盤で起用されています」と紹介されていました。確かにウチでも去年出ていたのは右SBでしたけれども、違うんだ、ほんとはインサイドハーフで育ててきたんだ。

実際、池上選手が下がった時には前に出てゴール前に飛び出し、高選手が上がった時には代わりに下がってアンカーの位置を埋め、非常に気の利いたポジショニング。中盤の逆三角形のバランス、流動性、連動性の向上に貢献しています。

あとはここが本職だとわからせるためにも、得点とかアシストとか、目に見える結果をどんどん出していきたいところ。がんばって!

第36節、山口1-2千葉。

陸君が本職の中盤に入ってよくなってきたなとほくほくしていたら、この日は先発を外れ途中交代で出場。さらには前節ハーフタイムで交代していた浮田君が、この試合ではベンチ外です。まさか怪我? ちょっと心配です。

試合は千葉がクレーベ選手のヘディングで先制、山口がイウリ選手のミドルシュートで追いついて同点。決勝点は千葉ですが、山口のミスから。GKがキックの時に軸足滑らせて転んでしまい、ボールは高く飛ばずにまっすぐ千葉の選手へ。これを繋がれてクレーベ選手に決められました。

陸君は同点後の77分に投入されました。イウリ選手投入の時点で4-4-2になっており、高選手とボランチを組む形。どちらかというと高選手が残って陸君が前に出ていく役回りで、高い位置を取り攻撃に絡んでいました。

今年は降格がないので最下位でも普通にサッカーできてますが、従来通りでこの位置でこういう負け方続けていたら、すっごい修羅場になってるんだろうなあ。武者修行と考えると、じっくり取り組めているので、ほんとに助かっていますね。

さて、お次は熾烈な優勝争いを繰り広げている福岡、上島君。

第35節、福岡1-1山形。

この試合、山形には宮本君がレンタル武者修行に行ってて、直接対決が期待されたのですが、宮本君ベンチ外。ここであまり取り上げていないのは、全然試合に絡めていないからです。武器は持っていると思うのですが、他の部分で足りないと思われてるのかなあ。

試合はまずミスから福岡失点。左からのクロスに福岡GK村上選手が入りすぎてしまいファンブル。こぼれたボールを山形のアラウージョ選手が決めました。

プレーオフがなく二位死守が昇格に必須な状態で、67分、福岡追いつきます。ゴール前でのブロックが続いてボールがこぼれてきたところ、木戸選手が蹴り込みました。直前に交代で入っていて、これがファーストプレー。交代策がズバリと当たった形で、勝ち点1を拾いました。

第36節、ヴェルディ1-1福岡。

球際激しく、テンポも速く、目まぐるしく攻守が入れ替わる熱戦でした。

先制はヴェルディで66分。右サイドから小池選手がグラウンダークロスをゴール前に送り、これを山下選手がダイレクトで決めます。ところが本当に直後の67分、福岡の山岸選手がペナルティエリアに侵入、深いところからの折り返し。これがコンコンとヴェルディの選手に当たってオウンゴール。得点シーンも目まぐるしい。

上島君は開始早々の10分に、左CKに飛び込んで、相手を弾き飛ばして競り勝ちましたが、ボールは惜しくもゴール左。これ決めてれば勝ち点3もあったわけで、向こうもドローに終わっていた3位長崎を引き離すこともできました。

最下位の山口と違い昇格争いしている福岡は、プレーオフという救済措置がない分、例年よりシビアな競争の中にいます。当事者の人たちは大変でしょうが、武者修行で経験を積むという視点では、とてもいいことです。一つのシュートが運命を変える。ものすごいしびれるシーズン終盤となってきました。

|

« プラン変更 | トップページ | 年1000本 »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プラン変更 | トップページ | 年1000本 »