« レンタル組観戦記 山口vs金沢・福岡直接対決 | トップページ | vsG大阪 しっかり勝利!!!! »

2020/09/09

偵察G大阪vsFC東京・仙台とG大阪戦展望

さあ、連戦続きます水曜日のG大阪戦。いろいろ逆境中だけど勝ってほしい。ということでまずは偵察。

2020J1第13節、G大阪1-3FC東京。

ボールを握りたいG大阪とカウンターに強みを持つFC東京の対戦。特徴がかみ合っている展開で、先制点はFC東京。8分、バックパスが短くなったところをすかさず狙ったFC東京・永井選手。GKと交錯しながらボールを落として、ディエゴさんがミドルシュートを決めました。

これに対して前半終了前にG大阪同点。井手口選手が楔のパス、これをアデミウソン選手が落として、宇佐美選手のミドルシュート。

後半に入って73分、FC東京追加点。ディエゴさんのクロスにG大阪キム・ヨングォン選手のハンドがあってPK。レアンドロ選手が決めました。ちなみにこれはDAZNの番組、ジャッジリプレイで取り上げられていた案件。G大阪の選手が審判に抗議していた内容が取り上げられていました。これに対してこの件ではなく、ちょっと思うところがありまして。

今季はコロナ対応で観客数が制限されている上にチャント禁止。そのためピッチでの抗議の声がよく聞こえます。多分現場では普通と思っている審判へプレッシャーをかけるような内容が筒抜けで、中には聞き苦しいものもあります。プロのスポーツ興業は人気商売なので、選手にはメディア対応の研修があったりするのですが、そういうイメージ作りが吹っ飛ぶなあと思ったり。ちなみにウチの場合、烈火のごとくネルシーニョ監督が怒ってたりするのですが、ポルトガル語で内容がわからないので助かっているかもしれないw

さて、81分にはFC東京がとどめの一撃。G大阪のビルドアップを引っかけたレアンドロ選手が右サイドを駆け上がりカウンター、中に流し込んでアダイウトン選手が決めました。

第14節、仙台1-4G大阪。

いきなり先制点は仙台、4分。左CKをニアに走り込んだゲデス選手がヘディングシュート。

同点弾もすぐでした。8分、攻め込むG大阪の攻撃を仙台が防ぎますがクリアが小さい。これを拾ったG大阪・山本選手が落ち着いて切り返して相手をかわし、ミドルシュートを決めます。さらに15分、右CKにニアで三浦選手がヘディング。これは枠をそれるのですがファーでうまくアデミウソン選手が反応、ヘディングで押し込みました。G大阪逆転。

これに対して前半終了間際の40分、仙台がPK獲得。しかしこれをG大阪GK東口選手がストップ。これがこの試合の流れを決めた一つのポイントとなりました。後半に入ると逆転を目指す仙台が攻勢を強めるのですが、最後のところで崩しきれず、少し詰まってしまいます。

そこでG大阪が追加点を重ねます。73分、攻め込んだG大阪。クロスが弾き返されたのをヘディングでもう一度送り込み、もつれたところで倉田選手がうまくキープ、巻いたミドルシュートを決めるナイスプレー。

さらに85分、渡邉千真選手がペナルティエリア左サイドでドリブル、グラウンダーのクロスを送ります。ファーでG大阪・パトリック選手と仙台・シマオ・マテ選手がもつれて潰れたところで、突っ込んできた井手口選手が決めました。G大阪の完勝でした。

さて、これを踏まえて、G大阪戦の展望です。

守備では。

このレベルの高い選手がそろうG大阪。基本2トップに対して、宇佐美、アデミウソン、パトリック、渡邉千真と、実績のある実力派が4枚。どの選手も要警戒。

さらにこの中でも一番警戒したいのは、宇佐美選手です。高い技術を持ち、なおかつ旺盛なシュート意欲。特にミドルシュートの威力と精度は脅威なので、自由にせずしっかり寄せたい。

中盤にも技術の高い選手がそろいますが、ちょっと異色なのは井手口選手。攻守にものすごい運動量。インサイドハーフに置いているのは、前から奪うため。さらに強烈なミドルシュートとゴール前への突っ込みがあります。しっかり捕まえたい。

あとはウチのGKの状態。中村君はどうだったのかな。

攻撃では。

G大阪のシステムはちょっと変わっていて、3-1-4-2と表記されることがあります。3バックでも前から守備に行き、さらにボールを奪えば前に人数をかけボールを運ぶため。ということは、当然攻守ひっくり返ってのカウンターが効く場面があり、その形になったのがFC東京戦。ウチもこの形を狙いたい。

まずはオルンガさんの動向です。ネルシーニョ監督のコメントだと、連戦考慮して休ませたようなんですが、ちゃんとこの試合出てくるのか。出てくれば当然カウンターの急先鋒なわけで、どかどか決めちゃってください!

さらに、相手は1アンカーなのでその両脇を2列目が攻略したいところ。となるとそこで頼れる江坂さんです! 公式戦3戦連続決めちゃってください!

もう一人あげるところで戸嶋君。運動量豊富で、いてほしいところには入ってきてくれています。あとは決めるだけだ!

また連勝街道に乗りたい!!

がんばれ!!

|

« レンタル組観戦記 山口vs金沢・福岡直接対決 | トップページ | vsG大阪 しっかり勝利!!!! »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レンタル組観戦記 山口vs金沢・福岡直接対決 | トップページ | vsG大阪 しっかり勝利!!!! »