レンタル組観戦記 福岡vs京都・磐田・徳島&山口vs琉球
今季はレンタルでよそのチームに行った若手選手の武者修業ぶりも、もっと追っかけようかなと思ってたのですが、この過密日程で全部見るのは結構苦しい。ということで本日の記事は、その中でスタメンをがっちり確保している上島君を中心にお送りします。
2020J2第4節、京都2-0福岡。
お互いに狙い通りの攻撃ができている攻め合いでスタート。上島君もその中で、よい縦パスを入れていました。
そして守備でも大きな見せ場が。前半の32分ごろ、ドリブル突破を狙うピーター・ウタカ選手と競り合いに。体負けせず、むしろ弾き飛ばすように競り合いに勝ちました。すごい!
ただし直後の34分、京都先制。バイス選手が上がってきてスローインを受けて右からクロス。これを野田選手がヘディングで押し込みます。上島君はその前にいて頭が届かず。残念。40分には京都がさらにPKを決め、試合結果としてはこの2点で終了です。
ただ後半にも上島君は奮闘。アカデミーの先輩、荒木選手の突破をスライディングでカバー。そして交代で投入された、今度はレイソルの先輩チュンソン君と空中戦、肘が入ったりしましたが、ひるまずがっちり戦っていました。
さてこの守備の奮闘が、この後の2試合へとつながります。まず第5節、福岡1-0磐田。
福岡には結構レイソルゆかりの選手がいるのですが、その中で輪湖君が先発。ベテランがスタメンを取り返す燃える展開。上島君もスタメン。しかも、この試合からキャプテン・マークを巻いています。
磐田には小川選手がいます。この世代でのトップレベルのストライカー。この相手を封じることによって五輪への道がひらけてくるという対戦です。
結果として上島君は、この小川選手とルキアン選手のJ2ではトップクラスの2トップを、相方のグローリ選手と共に完封。なんと二人ともシュート0本に抑え込みます。すごい!
第6節は徳島0-1福岡。
こちらの前線も強力です。第5節まででリーグトップの得点を挙げており、西谷&垣田選手が3得点で得点王となっていました。しかしこの徳島に対して福岡は見事な守備を披露。隙のないブロックをしき、ボールさえ入れさせません。入ってきてもがっちりと潰し、上島君も垣田選手の突破を弾き飛ばしてボールを奪います。強い(確信)
さらに上島君はこの試合唯一の得点も叩きだしました。50分、右からのCKに、ファーからニアへと走り込んでヘディングを決めます。昨年は惜しいシーンはありましたが決まってなかったので、これがプロ初ゴールです! おめでとうございます!
福岡はリードしたあと交代選手を入れ、5-4-1へ変更。ますます堅いブロックを構築。逃げ切りに成功。試合後座り込む選手もいて、もう走り切ったという様子でした。美濃部監督は去年、水戸を指揮していたのですが、本当に守備構築が上手い。
さて実は最初の予定では、忙しすぎるので上島君を観戦したら他の試合は諦めようかと思っていたのですが、もう1試合だけ。
第6節、山口4-1琉球。
こちらに武者修行にている田中陸くんが交代で出場。右SBに入りました。そしてボールカットし、そのまま上がっていきゴール前まで。イウリ選手からのパスをしっかり決めました! こちらもプロ初ゴールです! おめでとうございます!
みんなこの調子でどんどん活躍して、ぜひ僕を、時間ないけどどの試合を見たらいいんだろうと悩ませてください!
| 固定リンク
「サッカー」カテゴリの記事
- 都議会議員選挙(2025.06.24)
- vs京都 三度(2025.06.22)
- 偵察京都vsFC東京と京都戦展望(2025.06.21)
- vsV 3連勝!!!!(2025.06.16)
- vs東洋大学 悲しみ連鎖(2025.06.12)
コメント