偵察愛媛vs徳島・山口と愛媛戦展望
残り10試合を迎えるところで3戦勝ちなし。ここでペースをまた上げたい。まずは偵察。
2019J2第31節、愛媛vs徳島は0-1。
四国ダービーは、アウェイサポーターもよく入っていて、大盛況でした。
双方3-4-2-1でポゼッション志向と似ているチーム。ただ、前半は守備が目立つ展開。中を絞めて縦パスを潰します。
後半になると少しスペースができて、ゴール前のシーンが増えてきます。74分、徳島が波状攻撃を仕掛けていた時間帯、何度も1トップの河田選手に楔を入れていましたが、それを河田選手がはたいて、野村選手が決めました。
これが決勝点となり、ダービーは徳島の勝利となりました。
第32節、山口vs愛媛は2-1。
山口の方が出足がよく、距離感もよく、押し込んでいった前半。まず12分、波状攻撃の中、左からのサイドチェンジのボールを受けた池上選手がペナルティエリア内で切り返し、三幸選手がシュートを決めて先制。
23分には追加点。際どいボールを山口が球際で粘ってつなぎ続けて、右ペナルティエリア前からクロス。それをファーで山下選手がヘディングで押し込みました。
前半終了間際の44分、愛媛が一点取り返します。右からクロスを上げる時、DFの足に当たってコースが変わり、GKが出るも届かず。藤本選手がヘディングで決めました。
後半は愛媛が押し込み、神谷選手のバーに当たる惜しいシュートなどありましたが、結局追いつけずに愛媛は三連敗となりました。
さて、これを踏まえて愛媛戦の展望です。
守備では。
ポゼッション志向の愛媛なので、こちらはコンパクトにしてボール回しにプレッシャーをかけたい。
特に2シャドーの近藤選手、神谷選手の自由は奪いたい。
両翼の下川選手、長沼選手は縦に行けるので、そこにも注意。
攻撃では。
ポゼッションで人数かけてくるので、カウンターが効く相手。まずはオルンガさんの爆発に期待です!
そしてクリスティアーノさんにもゴリゴリ行ってほしい!
さらに、セットプレーにも期待したいところ。オルンガさんは当然として、山下さん、鎌田さん、古賀君辺りのディフェンダー陣も、一発決めちゃってください!
ラストスパートかけたいところ!!
勝ちましょう!!
| 固定リンク
「サッカー」カテゴリの記事
- vs東洋大学 悲しみ連鎖(2025.06.12)
- 日本vsインドネシア 悲しみと喜びと(2025.06.11)
- ルヴァン杯vsVと夏の補強(2025.06.09)
- 日本vsオーストラリア 絶対優勢からの敗戦(2025.06.07)
- なでしこブラジル遠征(2025.06.06)
コメント