そろそろ半年と働き方改革
さて、今年もそろそろ半年過ぎますよ。
やばい、もう死ぬ。
これは若い時からの口癖で、「やることが進んでいないのに時間が過ぎていく→このまま何もできないまま年取って死んでしまう」という考えすぎな連想の短縮形。よく仕事場で口にしていたのですが。
最近年齢的に、考え過ぎじゃなくてリアルな感じが出てきて怖い。
ということで、やることを進めなくてはいけません。
……いまいち進んでないな。
働き方改革したんですけどねえ。
やることははっきりしているんですよね。近年の出版環境を鑑みて、とにかく自分で数字を作らないとだめだと覚悟しているのです。ここまで並行してやってきたけど、もう個人出版が先。
投稿サイトから新人賞応募という形も増えているじゃないですか。まず先に発表して、面白いんだということを確定させないと。まだ出版社側は自分で発掘ということにこだわりがある人がいそうだけど、大勢の目でチェックされていることの方が説得力があるのは自明なので、このままこの傾向が強まっていくと思います。ジャンルによって濃淡ありますけど。
そうすると次の焦点は「大勢の目にチェックされる」ことです。人目に触れないと評価されようがないので。
そう考えると、接触回数増やさないとだめだなあとなって、量が必要だなとなって。
間の思考過程は中略ですけれども、1年で5冊分ぐらい文章書いて、落書きでいいから世界観が伝わる絵を毎日上げたらいいんじゃないか、という結論に至りました。が。
全然足りてないですね(+_+)
ということでさらなる働き方改革が必要です。使える時間は増やせたので、次は主に、いかに脳みそフレッシュな時間にたくさん文章を書くか。がんばらないと。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 弱暖房車希望(2024.12.06)
- 年末恒例もう死んじゃうよ病(2024.12.05)
- バスの運転手不足とコロナ禍(2024.12.04)
コメント