なでしこvsイングランド 二位通過
FIFA女子W杯フランス2019、なでしこvsイングランドは0-2。
試合開始当初は日本の方が優勢。ボールをきちっとつないで押し込みます。しかし簡単にそれがひっくり返されてしまうのが、サッカーの怖いところ。
12分、イングランド先制。イングランドDFがはねかえしたボールがMFにつながり、マークに付いていましたがターンをして前を向かれます。そこでDF裏へ通され、イングランドFWホワイト選手にGK脇を抜かれました。
その後は双方にいい時間帯がある一進一退の攻防。日本にもいい時間帯がありましたが決めきれずにいると。
終了間際の84分、やはりスルーパスからホワイト選手にワンタッチで押し込まれます。これで万事休す。
イングランドのホワイト選手には、はっきりとスピードを生かした裏抜けという武器があり、それを生かす形ができていました。それに対して、日本にも武器を持つ選手がいるのですが、怪我の影響などもあって、その生かし方がカチッと固まらずに来てしまっています。この試合でも中島選手を一列下げてボランチでスタートさせました。所属クラブではある形なのだそうですが、本番でも試行錯誤が続いているところはちょっと辛い。
とりあえず、負けてしまいましたが2位通過は確保しました。なんとかカチッとはまる形に落とし込みたいところです。
| 固定リンク
「サッカー」カテゴリの記事
- vs東洋大学 悲しみ連鎖(2025.06.12)
- 日本vsインドネシア 悲しみと喜びと(2025.06.11)
- ルヴァン杯vsVと夏の補強(2025.06.09)
- 日本vsオーストラリア 絶対優勢からの敗戦(2025.06.07)
- なでしこブラジル遠征(2025.06.06)
コメント