ロシアW杯その7 アルゼンチンやばい
セネガル戦の感想を先に上げましたが、他の試合もこつこつ見ています。
グループA、ロシアvsエジプトは3-1。
かなり激しく戦った前半。均衡が崩れたのが後半開始早々、ミドルシュートをクリアしようとしたエジプトDF相手と競る中でバランスを崩し、オウンゴール。
ここから勢いを得たロシアがとととっと得点を重ねました。地元の利を生かし、ロシアは勢いに乗っていますねえ。大量得点2連勝で決勝トーナメント進出決定です。
エジプトも1点返しましたが、2連敗で敗退決定。サラー選手が万全の形で入りたかったですね。
グループA、ウルグアイvsサウジアラビアは1-0。
ウルグアイの先制点は23分、左CKにサウジGKが飛び出すも目測を誤り触れない大チョンボ。スアレス選手が押し込みました。
ウルグアイはそのまま落ち着いて試合を進めて、完封勝ち。
これでウルグアイも2連勝で決勝トーナメント進出。サウジアラビアは2連敗で敗退決定。サウジは全然いいところないなあ。
グループB、ポルトガルvsモロッコは1-0。
ポルトガルは開始直後の4分に先制。ショートコーナーからクリスティアーノ・ロナウド選手。DFの一歩前に出て相手を釣ると、背後から逆に飛び出してフリーでヘディング。位置取りのうまさ。
後半になるとモロッコが攻勢を強めます。縦へ縦へと攻守ともすごい勢いで、圧倒的優勢。特にアムラバト選手の重戦車っぷりがすごかった。
けれどゴールは決まらずに、モロッコは2連敗で敗退決定。
グループB、スペインvsイランは1-0。
最初からイランはべた引き。覚悟を決めてひたすら守る。1戦目を勝っているので、引き分けでも一歩前進とばかり、前半はイランの目論見通り。
第一戦三日前に監督交代というスクランブル状態のスペインは、この試合を落とすとマジでやばかったと思うのですが。
後半、クリアしようとごちゃごちゃっとした時に、ちょっとラッキーな感じでディエゴ・コスタ選手がゴール。
まだ流れを手放したわけではない模様。きちんと三戦目勝って、決勝トーナメント進出なるか。
グループC、フランスvsペルーは1-0。
前評判と違い苦戦する強豪国がある中、フランスはとても順調。試合を見ていても攻守ともに安定しています。若き10番エムバペ選手も活躍して、不安要素がまるでなし。
ペルーは二連敗で敗退決定です。澤さん第二の母国がー。
グループC、デンマークvsオーストラリアは1-1。
開始7分、デンマークが先制。オーストラリアのクリアをもう一度ゴール前へ。ヨルゲンセン選手がうまくコントロールして前を向き、右アウトサイドで外へはたくと、エリクセン選手のボレーシュート。
しかし、38分、デンマークDFがシュートに対して飛び込んで、振り上げた手に当たりハンドでPK。同点に追いつかれます。
デンマークは先制点て背勢いづくかと思ったら、そこからペースダウンして同点に追いつかれてしまいました。このままドロー。
グループD、クロアチアvsアルゼンチンは3-0。
拮抗した激しい前半。まさかここから後半3点入るとは。
53分のクロアチア先制点がきっかけです。バックパスをアルゼンチンGKキックミス。すかさずレビッチ選手が叩き込みました。
攻めなければいけなくなったアルゼンチンは、じわじわ前がかりに。その分後ろにリスクがかかるのですが、とうとうこらえきれなくなって、80分、91分と失点。カバーに戻ってくる選手がおらず、相手に余裕を与えました。
あのミスは痛かったなあ。アルゼンチンは最下位で、最後ナイジェリア。やばいかも。
グループD、ナイジェリアvsアイスランドは2-0。
テレビ視聴率99%超えが話題になったアイスランド。この試合もがんばります。前半はナイジェリアをシュート0に抑えました。
後半、ナイジェリアはムサ選手がカウンターでのスピードとテクニックを見せて2点を取るのですが。
惜しかったのは2失点後、VAR判定でもらったPK。上を狙って外してしまいます。あそこで1点取れてたら、流れが変わっていたかも。
| 固定リンク
「サッカー」カテゴリの記事
- ヒーローであれ(2024.10.14)
- 日本vsサウジアラビア 盤石感すごい勝利!!!!(2024.10.12)
- vsM 貴重な勝ち点3!!!!(2024.10.06)
コメント