« ガンズかわせ波野対談とガンズ進捗状況 | トップページ | vs湘南 問題あるけど勝った!!!! »

2018/05/02

偵察湘南vsG大阪・浦和と湘南戦展望

なかなかいい形にならず苦しいシーズンとなっております。今年のGWはさわやかに天気もいいのに、僕の心には一点曇りがありますよ。

ぜひ勝って、くっきり快晴にしてほしい! ということで、まずは偵察。

2018J1第10節、湘南vsG大阪は1-0。

ケガで休んでいた秋野君がこの試合から復帰。そしていきなりいいプレーを見せます。

16分。秋野君が右サイドからボールを引き取り、大きく左へサイドチェンジ。受けた高橋選手が突破して、マイナス方向にグラウンダーで送ると、ステバノヴィッチ選手がシュート。ブロックされたこぼれを菊地選手がダイレクトミドルで叩き込んで先制点。

20分には飛び出した秋野君が思い切ったシュートを見せますが、GKに防がれます。惜しい。

この日湘南はいつもの1トップ2シャドーではなく、秋野君をアンカーにした5-3-2。1枚アンカーなので普段以上に秋野君を中心にボールが回ります。ほんとにリズムよく、正確にパスを配給。見てて楽しい。

湘南は、前からプレス、はがされたらブロック形成と、切り替えの速さと一体感が抜群です。G大阪にほとんどチャンスを作らせず、このまま勝利しました。

走り切った試合後、倒れる選手もいた湘南。しゃがみこんでガッツポーズをしていた秋野君が印象的でした。

第11節、浦和vs湘南は0-1。

両チームともしっかりボールホルダーに寄せていき、それでいて寄せられても負けずにつないでいく、すごく締まった展開で進んだ前半。

その中でこの試合唯一の得点を挙げたのは湘南です。30分、山根選手のスルーパスにタッチライン際で追いついたミキッチ選手が折り返し、後方から走り込んできた石川選手が決めました。チャンスと見るやCBも高い位置を取り、どんどん走り込んでくる、湘南らしい得点。

後半になると少しプレスの強度が下がり、そうなると地力に勝る浦和が優勢になります。湘南はゴール前に押し込められ、何度も大ピンチを迎えます。

しかしそこで、必死に体を投げ出し、シューターにプレッシャーをかけて精度を削り、何とか完封。

なんと湘南の浦和戦勝利は、1997年以来の21年ぶり。中田英寿選手とか、ロペス・ワグナー選手がいたころ以来だそうですよ。湘南の左CB杉岡選手は生まれる前です。歴史的勝利となりました。

ということを踏まえて湘南戦の展望は。

ウチはやっぱりメンバーの出入りが激しかったのが響いているのか、どうも自分たちのサッカーを貫き切れない状態が続いていますが、湘南は逆。今季Jリーグを見ている中で、一、二を争う一体感です。難敵です。

まず守備では。

相手10番は攻撃を作る存在。少ないタッチでシンプルに正確にパスを散らし、攻撃のリズムを整えながら、縦に裏に逆サイドにと、敵の急所を突くパスを通してきます。

相手10番は秋野君なんですけどね。

レンタルだから、この試合は契約上出られない模様。マジで助かった。それぐらいの存在感を放っています。来年は絶対呼び戻してほしい。

という要望を書いておいて、ほんとに守備はというと。

まず切り替え。切り替え負けると飲み込まれる。今年はプレスの強度が高かったり低かったり不安定だけど、この試合は特に切り替えで勝たないとまずい。

秋野君がいないので、ダブルボランチで2シャドーではないかと思うのですが、ここの選手は誰が出てきてもけっこう曲者。機動力のある選手がそろっていて、2列目、3列目からどんどん飛び出してきます。しっかり捕まえて。

両アウトサイドも層が厚く、岡本、高橋、ミキッチ、高山と、仕掛けられる選手がそろっています。しっかり蓋したい。

左右のCBが積極的に高い位置を取ってチャンスを作ることがあるので、前線の人は戻るのさぼらず。

攻撃では。

湘南は切り替え早くプレッシングとブロックをうまく使ってきます。コンパクトなので、もたもたしてるとスペースなくなる。ここも切り替え勝負です。先手を取りたい。

クリスティアーノさんは、この試合も左でしょうか。ぜひ固定してほしいのです。前節の決まった一発と、決まらなかったけど惜しかった一発。やっぱりあれをどんどん見たいのです。がんばって!

中川君は古巣対決になります。現在の中川君の代名詞になっている鬼神のごときプレスは、湘南で修行している時に鍛えられたものが原点。さらに成長を見せつけたいですよね! 点取りたいですね!

ブロックを作ったときに、ちょっと下がりすぎてる瞬間があるので、そこでずどんとミドルが決まるといいなあ。手塚君辺りが決めてくれないかな!

残りのGWを晴れやかに過ごすために勝利を!!

がんばって!!

|

« ガンズかわせ波野対談とガンズ進捗状況 | トップページ | vs湘南 問題あるけど勝った!!!! »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/66657884

この記事へのトラックバック一覧です: 偵察湘南vsG大阪・浦和と湘南戦展望:

« ガンズかわせ波野対談とガンズ進捗状況 | トップページ | vs湘南 問題あるけど勝った!!!! »