« U-17vsレアル・マドリード 大金星!!!! | トップページ | vsムアントン ACL本戦出場決定!!!! »

2018/01/31

柏U-17vsベンフィカ 決勝へ!!!!

ACL本戦出場おめでとうー!!!!

さて、仕事から帰ってきまして、今録画を見ているところなので、感想は明日にして本日はこちらもめでたかったこの試合。

アルカス・インターナショナル杯2018準決勝、柏U-17vsベンフィカは3-3PK5-4!!!!

決勝進出!!!!

いやー、このチームの勝負強さは、本当にすごいです。

この試合もポゼッション率30%台で、見てたら普通に押されっぱなしの負け試合なんですよ。自分たちの武器として磨いているはずのポゼッションが全然使えないんだから。

実は堅守というわけでもない。ここまで4試合8失点。個の力に差があって、特にサイドはよく破られている。CBが磐石というわけでもなく、よく負けている。

強いてあげれば、GKブライアン君が明らかに何失点か防いでいて、それで勝負に持ち込んでいる感じです。とうとう解説の人から「この大会最高のGK!」という言葉を引き出しました。この試合も3連発セーブなど神がかった守りを見せ、MVPに。

アルカス杯では2014年出場時、伊藤君が活躍してその後の海外移籍へとつながったのですが、ブライアン君は確実にマークされたと思います。

ただ、勝負強さの原因はそれだけではなくて、結果やられてはいるんだけど、みんなとても粘り強く守っています。最後まで追って、体を投げ出す。失点してがくっと落ち込むこともないし、そこでも何失点か防いでいる。

そして、攻撃力です。ポゼッションで負けているので、ウチの目指す押し込む展開はほぼ皆無。カウンター頼りです。

ところがここも、ぱっと見ではそんなに通用している感じではないのです。前線にボールは収まらず、ぽろぽろロストしているし、仕掛けてもあまり抜き切れる感じではないし。

だけどここも、粘り強く仕掛け続けて、取れなさそうなところでも取っちゃう。4試合で10得点だけど、そんな攻撃してるイメージないのに。

この日もそんな得点が続きました。1点目は、奥田君が抜け出し、DF、GKと交錯しそうなタイミングで、すれすれを抜いて流し込みました。

2点目の細谷君は、バックパスを猛然と追い、GKのキックをブロック、それを押し込みました。これで5得点、得点王争いトップの模様。

あと、セットプレー。CKを前で井出君がすらす、PSG戦でも見せたパターンで奥田君が押し込む3点目。

点取れそうな雰囲気がなくて、いつ失点してもおかしくないと思ってるところで取っちゃう。ほんとにすごいです。

現地日本人の子供たちの応援団が毎試合来ているのですが、そうやってがんばって粘りに粘っているところに、子供の声で「ララララララ柏~」とか流れると、なんか感極まりそうになりますね。

PK戦も落ち着いていました。相手GKはテンパって涙を流してるぐらいでしたが、こちらは相手をよく見て、フェイントで動かして逆を突く。最後の細谷君なんか、ど真ん中蹴ったよ。

それに対して最後外した相手8番ラモス選手は、試合中何度もチャンスで外して天を仰いでいた選手。プレッシャーあったんでしょうねえ。

本当に粘り強さ、落ち着き、あきらめない姿勢が際立った、すばらしい勝利でした。

ここまできたら優勝するしかないよ!! がんばれ!!

|

« U-17vsレアル・マドリード 大金星!!!! | トップページ | vsムアントン ACL本戦出場決定!!!! »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/66338296

この記事へのトラックバック一覧です: 柏U-17vsベンフィカ 決勝へ!!!!:

« U-17vsレアル・マドリード 大金星!!!! | トップページ | vsムアントン ACL本戦出場決定!!!! »