« らせんさん米田さん一位を争う | トップページ | ガン子ちゃんと仕込みいろいろ »

2017/09/05

仕込みいろいろ

原稿の推敲を進めつつ、その次に向けて、仕込みも行っています。資料読み。

ほんとはこちらの企画を9月に間に合わせようかと思っていたのですが、土台がもろいなと感じたので、基礎固めをしっかりしようと方向転換しました。

昨今の環境から思うことなのですが。

情報がSNSで広まるようになったので、ものの売れ方もちょっと変化しています。アンテナ張っている人が情報を探し出し、最初の火を付ける。つまり、好きな人にまず拾ってもらわないと、スタートが切れない。

好きな人はそのジャンルに当然詳しいので、生半可では、おっと思ってもらえない。土台になる知識、そこの場の呼吸。そういうものをつかんでいないと、なかなか難しくなっています。

サッカーとか科学のニュースは普段から追っているので、そっちの方なら作品に関連することをちょこっと調べればいいけれど、そうじゃないジャンルはがっちりいかないと。調べて知ったことで世界が広がることもありますし。

今回は現代劇なので、舞台は身近なところ。そこに乗っかるアイディアの土台固め。すでにいくつか、調べたことで増えた見せ場とかがありますよ。がんばって読もう。

|

« らせんさん米田さん一位を争う | トップページ | ガン子ちゃんと仕込みいろいろ »

創作活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/65749768

この記事へのトラックバック一覧です: 仕込みいろいろ:

« らせんさん米田さん一位を争う | トップページ | ガン子ちゃんと仕込みいろいろ »