« ロシアW杯出場決定!!!! | トップページ | 二学期とガンズ進捗状況 »

2017/09/02

ジャンプ39号感想 雑誌減その他増

連戦は明けたけど、次の仕事に突入している月曜日。ジャンプ39号感想です。会話の形でつなぎますので、よろしければどうぞー。

表紙&巻頭カラー『食戟のソーマ』。竜胆先輩のワニ料理ののお味はどうだったんだろう?意図的に後回し?

センターカラー『ゆらぎ荘の幽奈さん』。全力で来たw

『ぼくたちは勉強ができない』。「がんばれ私の可能性ー!」のページから「神は死んだよ…唯我君…」の流れが、すばらしい表情の連続でとてもいい。

出張読み切りセンターカラー『阿波連さんははかれない』『貧民超人カネナシくん』。ジャンプ+から出張掲載。阿波連さんかわいい。『カネナシくん』のぱげらった先生が巻末で「雑誌に載るのは初めて」とコメントしていて、新時代になっているんだなあと実感する。

『火ノ丸相撲』。大相撲編突入。天をも支配する横綱すごすぎる。

『シューダン!』。みちるちゃん先生出てきた(^o^)/

という仕事中なのでちょっと短めのジャンプ39号感想でした。さて、ご飯食べよう。17/8/28

ジャンプ+からの出張読み切り。恒例になっていますね。今回は水あさと先生『阿波連さんははかれない』とぱげらった先生の『貧乏超人カネナシくん』。

このあいだ集英社の決算が発表されていて、ジャンプが入る雑誌部門が15.6%減。ジャンプ+が入るその他部門が19.5%増でした。

雑誌減、その他増の流れはずっと続いていて、今年は特に雑誌減の幅が大きくなったのが目立ちます。4.4%減→4.5%減→15.6%減。

その他の方は18.9%増→27.8%増→19.5%増。その他にはweb事業だけではなく、版権や物販も入っているので、単純比較はできないのですが、去年webが約48%増という記事も見かけたので、やはり順調なのだろうと思われます。

たまたま今週、出版の変化についての記事を多く見かけているのですが、こうして変わっていく中で、本当に対応していかないと。

ぱげらった先生の巻末コメントは、連載して単行本が出てるのに、増刊号の読み切りさえ通過していないのだということで、象徴的だなあと思います。そんなことを考えさせられる一週間でした。

|

« ロシアW杯出場決定!!!! | トップページ | 二学期とガンズ進捗状況 »

漫画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/65720384

この記事へのトラックバック一覧です: ジャンプ39号感想 雑誌減その他増:

« ロシアW杯出場決定!!!! | トップページ | 二学期とガンズ進捗状況 »