« ルヴァン杯vsFC東京 終わってしまった | トップページ | 中村君の代表選出とvs大宮展望 »

2017/05/26

U-20vsウルグアイ

FIFA U-20W杯韓国2017、U-20日本代表vsウルグアイは0-2。

入りはむしろ南アフリカ戦よりよかったのではないかと思います。チャンスも作れていて、五分にやれていた。

その流れが変わってしまったのが、小川選手の怪我でした。ターゲットを失って、攻撃のリズムを失います。ほんとに痛かった。

一失点目は相手のさすがのうまさが光りました。ロングボールを走りながらぴたりと収めたファーストタッチ。そこがうまくいっているもんだから、中山君が奪いに行くも取り切れず。パスを受けてペナルティエリアに入った選手は落ち着いていて、シュートブロックに飛び込む中山君をひらりとかわしてシュートを決めます。中山君がんばったのに(+_+)

後半、小川選手というターゲットを失った代わりに、岩崎選手と久保選手が、ラインの裏、ブロックの間と、うまく基点を作れるようになって、攻勢を取り戻しました。ビッグチャンスはありました。

ただ、ウルグアイが際のぎりぎりのところでしのぎます。日本のシュートにはそれを超える際どさはなかった。こういうところが世界のレベルだなあと思います。

そして攻め切れないうちにカウンターで失点して終了。

一勝一敗だけど、ちょっと苦しくなったなと思います。小川選手は重傷っぽいので。

ただ、岩崎&久保の2トップも、基点の作り方は後半とてもよくなっていたので、それで何とかしたいですね。次はイタリア戦。

|

« ルヴァン杯vsFC東京 終わってしまった | トップページ | 中村君の代表選出とvs大宮展望 »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/65326457

この記事へのトラックバック一覧です: U-20vsウルグアイ:

« ルヴァン杯vsFC東京 終わってしまった | トップページ | 中村君の代表選出とvs大宮展望 »