« モナミは宇宙を終わらせる? | トップページ | 12月とガンズ用原稿 »

2016/12/01

橋口君加入とU-19と悲しい話

流通経済大学から橋口拓哉選手が新加入。いらっしゃいませー。

身長190cm! でかい!

このサッカーを続けるなら、というか絶対続けるべきと思っているのですが、その場合、特徴はポゼッションだけど肝はCBだよなと思っているのです。

人数かけて押し込んだら、どんなに切り替えがんばっても、カウンターのピンチは絶対来るし、ロングボールで中盤飛ばされる。そこを踏ん張れるCBじゃないと。そして当然のように足元うまくないと。

でかくて速くてうまいなんて、なかなかいない逸材が求められるのです。橋口君はでかさは期待大。後はうちのビルドアップになじめるかどうか。がんばってください!

U-19日本代表アルゼンチン遠征に、中山君と中村駿太君が選出。

中山君は当然として、駿太君は怪我人が出ての追加召集。

CFも肝なんですよね。押し込むとスペースなくなって、むしろCFは活躍が難しくなる。狭いスペースでも生きられる、正確で素早いプレーが求められます。

駿太君は小学生で見た時には大きい方だったけど、そこからそんなに背は伸びずに、むしろ俊敏さを生かしたタイプに育ちました。そこでトップチームがアカデミーと共通のポゼッションサッカーをしているんだから、まるであつらえたようです。

ここで飛び級代表レギュラー奪取するぐらい伸びて、未来のレイソルを支えてほしい。がんばってほしいのです。

悲しい知らせがありました。

コパ・スダメリカーナ決勝に向かっていた、ブラジル一部シャペコエンセの選手、スタッフ、報道陣の乗ったチャーター機が、コロンビア、メディシン近郊で墜落。Jリーグ経験者が多くいたそうで。

その中に2005年にレイソルにいた、クレーベルさんの名前が。幾人かは助かっているみたいなんだけど、クレーベルさんは絶望なんだろうか。

コパ・スダメリカーナの勝者が、僕らも戦ったナビスコ杯優勝者との試合、スルガ銀行杯に参加するわけで。クレーベルさん再来日という可能性があったのです。

降格した暗黒年ということもあって、さすがに当時の選手は大谷君ぐらいしか残ってないんだけど、今がんばっている姿を見てほしかった気がする。

悲しい。

|

« モナミは宇宙を終わらせる? | トップページ | 12月とガンズ用原稿 »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/64563707

この記事へのトラックバック一覧です: 橋口君加入とU-19と悲しい話:

« モナミは宇宙を終わらせる? | トップページ | 12月とガンズ用原稿 »