« ジャンプ45号感想 ラストダンスに思いをのせて | トップページ | Jリーグ1シーズン制へ »

2016/10/16

U-19vsイエメン 初戦白星発進

AFC U-19選手権バーレーン2016、vsイエメンは3-0!!!!

U-20W杯予選もかねていて、世界を目指す戦い、初戦白星発進!!!!

中山君が先発フル出場です!

「この世代はJで実績を出し始めている選手もいます」と紹介された時の、中山君の圧倒的な試合数。誇らしい(^^)/

無理して使ってる感じがないのがすごいなと、常々思っているのです。先輩たちはデビューのころは線が細い感じがあって、はらはらしながら見てたんですけど、中山君にはそれがない。ベテラン級のタフさと落ち着き。

この試合も、一回サイドに引き出された時に抜かれたぐらいで、終始安定していました。

そしてウチでも見せているビルドアップの安定感。鋭い楔のパスと、サイドを走らせるロングフィード。堂々の主軸っぷりです。

さて、試合は3-0で、スコア的には快勝なんですが。

前半はすごく悪かった。特に気になったのが、中盤の守備力。

ボランチはボールを奪い切れなくて、寄せているのにずるずる下がってきちゃうし、攻撃的MFはプレスバックが遅い。

うまい人を並べた形なんだけど、アジアの場合、この会場もそうでしたが芝が深かったりデコボコしてたりで、パスワークが乱れ、うまさが発揮できないことがよくあります。そういう特徴を消された時に、走れるのか戦えるのか。

最近この世代が世界に出られないのは、大体そのパターンでごりごりこられたケース。なのでここは心配です。初戦で硬かっただけならいいけれど。

その点で途中出場の原選手が、非常に鋭いアプローチを見せ、何度もボールを奪っていたのが印象に残りました。序列ひっくり返すかも。

次はイラン戦です。しっかり勝ちたい!

|

« ジャンプ45号感想 ラストダンスに思いをのせて | トップページ | Jリーグ1シーズン制へ »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/64349619

この記事へのトラックバック一覧です: U-19vsイエメン 初戦白星発進:

« ジャンプ45号感想 ラストダンスに思いをのせて | トップページ | Jリーグ1シーズン制へ »