« ジャンプ36・37号感想 ヤクソク | トップページ | SBS杯とvs仙台展望 »

2016/08/12

日本vsスウェーデン 勝ったけど

リオ五輪、日本vsスウェーデンは1-0。

しかし同時刻に行われていたコロンビアvsナイジェリアが2-0で、グループリーグ敗退決定。

ものすごく悔やまれる結果です。

まあ、どう見たって、第二戦は勝てた。そしたら2勝1敗でグループリーグ突破。

あの藤春選手のオウンゴールの不可解さは、長らくサッカー見てきたけどトップ級です。

チームはかばうかもしれないけれど、特にプレッシャーがきてない中で、迷ったのかグラウンドの問題か、ボールをきちんと扱えなかった。オーバーエイジの意味がなかったと言われても仕方ない。

ただ、一番悔やんでいるのは本人だろうから。

それより、実は、深刻だなあと思っているのは初戦の5失点なのです。

強烈な個を持つアタッカーに対して対抗できない問題。ブラジルW杯でも初戦にやってしまって、おろおろしたまま終わってしまった。

かつ、フル代表はまだ何とかなっているけど、ユース代表では、アジアレベルでもそれによくやられていて、育成から問題があるのは明白。

DFが一対一で負けたら終わるんだという、そういう姿勢が文化として根付かないと解決しないのではないかと思うんですが、その萌芽も見えない。

そこがきちんとなってたら、今回攻撃陣は久保選手の召集失敗があったのに、3戦7得点と結果を出していたので、3戦全勝もありえたのです。

今回守備堅そうなメンバーだったのに、それでも足りなかったのはショック。根深いなあ。

|

« ジャンプ36・37号感想 ヤクソク | トップページ | SBS杯とvs仙台展望 »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/64042402

この記事へのトラックバック一覧です: 日本vsスウェーデン 勝ったけど:

« ジャンプ36・37号感想 ヤクソク | トップページ | SBS杯とvs仙台展望 »