« 太陽のホットライン第5回 二人のホットライン | トップページ | ジャンプ30号感想 もう半年 »

2016/06/30

U-23vs南アフリカ リオ行きか!?

キリンチャレンジ杯、U-23日本代表vs南アフリカは4-1!!

しかし、帰ってきて試合を見ようと思ったけれど、もう活動限界。

起きたら見て追記します。

・・・・・・

見ました。

帰宅途中でスコアを確認したときには、南アフリカはスケジュールきつい遠征だし、コンディションぼろぼろだったのかなと思ったのですが、そこまでではなかった。むしろ前半は前から守備に来るし、結構押し込まれていました。

その中で先発した我らが中谷君。とても落ち着いていたのではないかと思います。亀川選手のハンドによるPKで失点しましたが、中谷君自身はしっかり最後までマークもつけていたし、売りのビルドアップでも落ち着いてボールをさばいていました。

これはあるよ、滑り込みリオ行き!

ゲームとしては、PK失点後、前半終了間際に畳み掛けて、一気に3-1に逆転したのはとてもよかったと思います。後半開始早々にも決めて、相手をへし折りました。このチームの勝負強い感じはいいですね。

さて、勝負が決まると、リオ行きの行方が気になります。後半伊東君も出場です! 何本か決めてくれればアシストというシーンがありました。あるかな、リオ行き。

ということで、ウチの選手のリオ行きをちょっと考えてみたいと思います。ややこしくなっているのは、ぎりぎり帰ってきた人がいて、その回復具合を見極めないといけないところ。

まず、GK中村君は決まりだと思うんですよね。むしろ正GKで使わないの? というレベル。

次がDFラインの中谷君。CB、SBで6人ではないか。そこに、オーバーエイジで藤春、塩谷選手。植田選手はまず確定。あと3人。

問題は塩谷選手のポジションです。広島は変形システムなので、塩谷選手は守備時CB、攻撃時には右SBの役割を果たしています。またこのSBとしての攻撃力がすばらしく、高い位置まで行って見事なシュートを何度も決めています。直近2試合で3得点。

CBにめどが立てば、右SBで使えます。ということで、残り3人が、CB中谷、三浦、SB亀川、室屋、松原。そして最後まで待つと監督が言っていたCB岩波選手。

この試合の出来だと、中谷君と室屋選手は決まりでは。

中谷君は、守備では競り負けずしっかり対応できていたし、ビルドアップも安定していました。CKからの得点が決まってたら、もう確定二重丸だったと思います。ちょっと気合入りすぎて頭振りすぎちゃったのが惜しい。

リオ行きどころか、スタメンあるよ! 塩谷選手は右SBの方がいいのではと思うので、それを希望します!

さて伊東君はどうか。FWと攻撃的MFのところで多分7人。オーバーエイジ興梠、海外組南野、久保は確定で。最近成長著しい浅野選手も決まり。

この試合で、中島、矢島選手も決まりと思われます。あと一人。ここに、鈴木、オナイウ、豊川、そして伊東君。

伊東君は決めてくれればアシストというシーンを演出できていたので、そこの印象は○。ただ、後半はメンバーを入れ替えたため、前半ほど連携が取れていなかったので、ちょっと消えて見える時間帯もあり。

ライバルを見ると、オナイウ選手を抑えて先発。鈴木武蔵選手がちょっと精彩を欠いていた印象もあり。豊川選手はよかった。

監督が買ってくれているみたいなのは好材料で、あと、SBもできるという部分を、どう評価してもらえるか。当落線上だと思われます。

1チーム3人の枠いっぱいに選出されたら、その間のウチの試合がめちゃつらいけど、五輪の試合はすごいテンションで応援できます。さあ、どうなる!

|

« 太陽のホットライン第5回 二人のホットライン | トップページ | ジャンプ30号感想 もう半年 »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/63847005

この記事へのトラックバック一覧です: U-23vs南アフリカ リオ行きか!?:

« 太陽のホットライン第5回 二人のホットライン | トップページ | ジャンプ30号感想 もう半年 »