« vs福岡展望 ブロックを壊したい | トップページ | U-23vsパラグアイ 出し切りたい »

2016/05/22

vs福岡 マジできわどい大逆転!!

マジで危なかった!!

2016J1第13節、vs福岡は3-2!!

ほんとに負けるかと思ったですよ。逆転できて、よかったー!!

前半早々の先制点はお見事。ワンタッチで動かして、最後は武富君のミドルシュート。ペナルティエリア付近のああいうダイレクトのミドルシュートは、ブロックを崩す一つの解だと思うのです。どんどん狙いたいですね!

ただ、そのあとちょっとまったり感が出て、いやな雰囲気になりました。ディエゴさんがバーにポストと直撃弾2発。中川君は輪湖君のナイスクロスを、どフリーでGKに防がれます。ここでどれかを叩き込んでおけば、展開はずっと楽だったと思うのですが、決め切れなかったことで苦戦の原因となりました。

ディエゴさんはそのあと同点弾で取り返したけれど、中川君はあの位置で使われている以上、プレスのスイッチ役以上のものを見せたいところ。がんばって!

さて、優勢でも決め切れずにもたもたしていると、逆転されるのはサッカーでとてもよくある事態。まさにその展開になりました。後半カウンターからばたばたっとして、2失点。完全にまずい流れです。

ここから逆転したのが、とてもえらかった。みんなよくがんばった!

前半プレスに来れなかった福岡が後半はどんどん来るようになり、しかもこちらの武器である伊東君のところが対応され、手詰まり感が出ていました。これはこのままなすすべなく逃げ切られるパターンでは、とひやひやしていたのですが。

その伊東君が福岡のビルドアップをインターセプト。ディエゴさんの同点弾を演出します。

さらに右SBに湯浅君を投入すると、外に張っていた伊東君が内に入るようになって、相手のマークがずれ、また外から崩して押し込めるようになりました。湯浅君の積極的な姿勢も、とてもよかった!

そのまま勢い盛り返して、一気に逆転。伊東君のふわりとしたクロスに、大外から輪湖君。あの時間帯、あそこまで突っ込んでくる輪湖君もえらい!

カウンター対策とか、まだ課題はありますが、ここで勝ち点落とさず踏ん張れたのは本当によかった。

このまま、また連勝街道に入りたい! 次のマリノス戦もがんばってほしいです!

|

« vs福岡展望 ブロックを壊したい | トップページ | U-23vsパラグアイ 出し切りたい »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/63663548

この記事へのトラックバック一覧です: vs福岡 マジできわどい大逆転!!:

« vs福岡展望 ブロックを壊したい | トップページ | U-23vsパラグアイ 出し切りたい »