« 週休5日 | トップページ | U-23vsガーナ とてもいい形 »

2016/05/11

永遠の17才

カナダ高校バスケの星、実は30歳 アフリカ留学生を拘束

カナダの移民当局は、高校のバスケットボール特待生になるため年齢を17歳と偽っていたとして、南スーダン出身の男(30)の身柄を拘束した。

AFPが28日に入手したカナダ移民難民委員会(IRB)の聴聞記録によると、ジョナサン・ニコラ(Jonathan Nicola)容疑者はオンタリオ(Ontario)州ウィンザー(Windsor)にあるカトリック系高校のバスケットボールチームに在籍し、スポーツ特待生として全額支給の奨学金を受け取っていた。

ニコラ容疑者は昨年11月、空路でトロント(Toronto)に到着し、2年間有効の学生ビザでカナダに入国。バスケットボールチームのコーチ宅に間借りしながら、グレード11(日本の高校2年に相当)のクラスで学んでいた。

地元紙はニコラ容疑者について、身長210センチ、体重91.6キロの天才バスケットボール選手として特集記事で紹介。米プロバスケットボール協会(NBA)デビューも夢ではないとするコーチの話を伝えていた。

ニコラ容疑者がカナダ当局に提出した旅券や公式書類に記載された生年は、1998年となっていた。ところが、米当局からカナダ側に提供された情報で、ニコラ容疑者は2007年に米国で難民申請して却下されており、その際に届け出があった生年は1986年だったことが明らかになった。

ニコラ容疑者はIRBの聴聞で、自分の実年齢を知らないと主張。母親に何度尋ねても覚えていないと言われてしまうと語ったという。

AFPBB News 16/4/30

サッカーでも年齢詐称は話題になりました。かなり多いという話も。

それにしても30才を17才とは、かなり大胆なサバの読み方。

セーラー服の奈緒子先生、永遠の17才。

コスプレ奈緒子先生。でもまだ三十路には遠いお年頃。

|

« 週休5日 | トップページ | U-23vsガーナ とてもいい形 »

にゅーすdeまんが2016」カテゴリの記事

コメント

今回のタイトル、声優の話かと思いました。年齢詐称…芸能人でよくある話ですが…老人とか31歳が薬を飲んで高校生の姿になる設定の漫画はよくありますが…奈緒子先生のセーラー服…奈緒子先生だったらナース服やCAの格好が似合いそうな気が…高校生の奈緒子先生ってどんな感じだったんでしょうか?この後ラブラブ奈緒子先生とかで出てくるんでしょうか?

投稿: みゅー | 2016/05/11 12:36

奈緒子先生の高校生時代は、セーラー服よりブレザーのような気がしましたが、ブレザー白黒で描くと分かりづらいので、セーラー服を着てもらいました(^^)/

投稿: かわせ | 2016/05/12 04:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/63587087

この記事へのトラックバック一覧です: 永遠の17才:

« 週休5日 | トップページ | U-23vsガーナ とてもいい形 »