« vs広島 守備立て直す | トップページ | あせびと空世界の冒険者 5 »

2016/05/15

ジャンプ23号感想 広がる世界

GWで一週空いた、お待ちかねのジャンプ23号。感想を会話の形で繋ぎますので、よろしければどうぞー。

「僕のヒーローアカデミア」。敵の存在を大きくするために、恐怖をきちんと描いているのがお見事。いいエスカレートのさせ方。そこにラストでドンと登場。ここからみんなが立ち上がる展開になるのか、伏線に使えるコマはあるので気になる。

「ワールドトリガー」。修の仕掛けが何なのか気になってるんだけど、一週空いたうえ、さらに引っ張られた。うずうず。ラストの引きも気になる。うずうず。

「火ノ丸相撲」。この漫画はほんとに構成がしっかりしていて、いい形で引っ張っている。今週も一番気になるところで引いていた。さあ、決まるのか。

「背すじをピン!と」最近、つっちー&わたりちゃんのほのぼのとしててテンポのいい掛け合いが好き。そしてここにきて、つっちー思わぬ大進化。ドーンと来るラスト一コマが、期待感をあおるいい絵。

「食戟のソーマ」。この一皿、どっちを取るかでこの漫画の行く末が決まるような気がするんだけど、さあどっちだ。

ということで、ラストの引きに注目してみたジャンプ感想でしたー。16/5/9

「引き」は、漫画が発展してきた中で、特に大きな寄与があったストーリーテリングの技術だと思います。

特に週刊少年漫画はその力が大きい。きれいに引っ張られると気持ちいい。

今週の「背すじをピン!と」は、すごくきれいに引っ張られた回でした。最後に力強くインパクトどーんというパターンではなく、すうっときれいに盛り上がっていく感じ。

楽しい掛け合いから、曲が始まり、あれいつもと違うぞと思わせて、モノローグのうまい使い方で盛り上がっていって、最後にドーンと大見得切った絵で終わる。

次号どうなるのかとても楽しみです。

|

« vs広島 守備立て直す | トップページ | あせびと空世界の冒険者 5 »

漫画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/63602270

この記事へのトラックバック一覧です: ジャンプ23号感想 広がる世界:

« vs広島 守備立て直す | トップページ | あせびと空世界の冒険者 5 »