« ジャンプ2号感想 リベンジワルツ | トップページ | CWC 広島vs広州恒大 悪を倒した »

2015/12/20

インディーズ作家が知っておくべき権利や法律を教わってきました

日本独立作家同盟のセミナー「インディーズ作家が知っておくべき権利や法律を教わってきました」に行ってきました。

登壇者は同盟理事長の鷹野さんです。鷹野さんの著書「クリエイターが知っておくべき権利や法律を教わってきました」を読んで、予習もばっちりです。

ちまた騒がれるパクリ疑惑が、実際には意外に著作権法違反じゃないんだなあと思いました。

第二部は上の本を監修した、弁護士の福井先生と対談形式で、ついこの間大筋合意となった、TPPについて。著作権非親告罪化でコミケ壊滅かと騒がれていたやつです。

福井先生がとても話術巧みで、分かりやすく解説してくれたので、なんか難しくて今ひとつピンと来ないと思っていた問題が、よく分かりました。

その後懇親会、二次会と流れて、群雛の作家さん達とたっぷりお話。

ばっちり刺激を受けて、帰りの電車でも推敲していたぐらいですよ。

さあ、がんばってどんどん書こうと思えた、とても有意義な一日でした。

|

« ジャンプ2号感想 リベンジワルツ | トップページ | CWC 広島vs広州恒大 悪を倒した »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/62901686

この記事へのトラックバック一覧です: インディーズ作家が知っておくべき権利や法律を教わってきました:

« ジャンプ2号感想 リベンジワルツ | トップページ | CWC 広島vs広州恒大 悪を倒した »