« なでしこvsニュージーランド 今回は苦しそう | トップページ | vs水原三星 小林君レイソルを救う »

2015/05/26

ガンガン3万部

この間友達と話していた時のこと。「少年ガンガンの発行部数が3万部って話題になってますよ」と聞かされたのです。

ちょっと前にサンデー30万部台という話題で記事を書いたのですが。

スクウェアエニックスはゲーム会社だから加盟していないのか、あの日本雑誌協会のサイトに載ってないんですよね。

なので、そんなに落ちてたんだと知って、びっくりです。今wikipedia見たら、そっちには推定値が載ってました。ピークの十分の一以下か。サンデーどころじゃないんだな。

僕は少年ガンガンの全盛時に、そこの漫画をお手伝いしていたので、他の雑誌が減ったという話よりも、ずっと身近な出来事に聞こえます。デビューもあそこの増刊だしねえ。

ただ、最近は全然見ていませんでした。今どんな感じかなとサイトを見に行くと、当然のことながら、すっかり様変わりしていました。

最近こういう、時の流れを感じさせる事が多くてねえ……。

でも、時代が変わり環境が変わっていくのは当然の話なんですよね。

常に今いる場所でどうするのか。がんばろう。

|

« なでしこvsニュージーランド 今回は苦しそう | トップページ | vs水原三星 小林君レイソルを救う »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/61641186

この記事へのトラックバック一覧です: ガンガン3万部:

« なでしこvsニュージーランド 今回は苦しそう | トップページ | vs水原三星 小林君レイソルを救う »