« 僕の現在地 | トップページ | 偵察鹿島vs広州恒大・新潟と鹿島戦展望 »

2015/04/15

創作集団プロミネンス

創作集団プロミネンスのHPが公開されました。

「創作集団プロミネンス」は、その前身である「少年文芸作家クラブ」時代から半世紀近い歴史を持つ、児童書の作家・画家の職能団体です。
現在、岩崎書店と共に、「福島正実記念SF童話賞」(中学年向け)、「ジュニア冒険小説大賞」(高学年以上向け)というふたつの児童文学新人賞を運営しています。

公式HPより

ジュニア冒険小説大賞に応募しようとなった時、主催者にあるこのプロミネンスってなんだろうと思ったのですが、公式HPがなかったため、調べるのに苦労しました。ウィキペディアにまとまった項目もないから、何この謎の組織と、どきどきしたのですよ(^^;;)

SF作家で初代SFマガジン編集長の福島正実さんを中心に立ち上がったのが、少年文芸作家クラブ。それがプロミネンスになりました。福島先生は日本SF作家クラブの創設者でもあります。

なので、プロミネンスは、SFと児童文学という二つの柱があって、SF童話と冒険小説の賞を主催しているという流れなのです。

ちなみに、作家さんたちが集まった親睦団体の性格が強かったため、あまり表にアピールしておらず、HPもなかったということみたいです。

これで僕みたいに謎の組織に首をひねる応募者さんがいなくなるはずw。まだスタートしたばかりで項目が並んでいるだけですが。

新刊情報のページがあるので、あそこに次の本を載せるのが目標です。がんばろう。

|

« 僕の現在地 | トップページ | 偵察鹿島vs広州恒大・新潟と鹿島戦展望 »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/61436640

この記事へのトラックバック一覧です: 創作集団プロミネンス:

« 僕の現在地 | トップページ | 偵察鹿島vs広州恒大・新潟と鹿島戦展望 »