« あの子ももう中学生 | トップページ | vs全北現代 グループ突破!!!! »

2015/04/22

COMICリュウ6月号 個性的なものを作るには

お手伝いしている友人漫画家梅木君の「あせびと空世界の冒険者」第15話が載っている、COMICリュウ6月号が発売中です。

引き続きのアクション展開。ダリアとグラムの対決。アンドロイド対人間で能力的には人間不利ですが、暴風グラムの異名は伊達じゃない。

僕もサッカー漫画で経験しましたが、こういう展開になると背景が減って人物ばかりになるので、大変なのは先生です。まだ続きます。がんばれー!

さて今月のCOMICリュウ。登竜門伍の結果発表がありました。1位は靴下ぬぎ子先生の「恋のおわりに」。僕もこれ推しでした。

梅木君も1位を取って連載始まったんですけれど、これいい企画だと思うんですよね。

投票企画の部分が目立っていますが、それよりも、掲載が会議ではなく編集者の推薦で決まるところ。

そもそも「おもしろい」ということは、受け手の性格や人生体験も関係してくるので、正解が一つじゃないのです。多数決を取って一番売れそうな物を探ることはできますが、それが全ての人に当てはまるわけではない。

さらに最近は、暇つぶしのコンテンツは膨大にあふれているから、きちんと買う理由がないと生き残れない。この作品じゃないと読めない物をどう作るか、という話になる。

その時に決定に多くの意思が関わると、無難な方向へ向かってしまうリスクがあります。思い切ってドンと提案してから読者の評価にゆだねる方が、個性的な物が作れると思います。この辺は個人出版で言ってることと同じですねー。

この登竜門も、毎回見るたびに、よくこんなこと思いつくなあと感心するような漫画が載っていて、とても個性的です。次はどんな漫画が載るのでしょう。

|

« あの子ももう中学生 | トップページ | vs全北現代 グループ突破!!!! »

漫画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/61458713

この記事へのトラックバック一覧です: COMICリュウ6月号 個性的なものを作るには:

« あの子ももう中学生 | トップページ | vs全北現代 グループ突破!!!! »