« 昇格即優勝!!!! | トップページ | サッカーダイジェストが隔週へ »

2014/12/02

昇格へあと一つ

石さんの応援で注目していたJ2の昇格プレーオフ、山形vs磐田は2-1で山形!

なんと劇的な、アディショナルタイムの決勝弾。しかも決めたのがGK山岸選手。ニュースで映像見たら、本職FWでもそう簡単には決められなさそうな、CKをニアですらせてファーサイドへ決めるビューティフルゴール。

山岸選手は、今季途中で浦和から移籍。移籍の理由は出場機会を求めて。「山形が拾ってくれた」と言っているそう。浦和は広島から日本代表GK西川選手を取りましたからねえ。

そして移籍したらポジション取るだけではなく、キャプテンを任されています。新聞コメントを読んでも、すごくリーダーシップを取っている感じ。ベテランの経験をチームに還元。

ちょっと言い過ぎかも知れないけど、捨てられた男が求め求められた新チームで一花咲かせるという、ぐっとくる話だなあと思ったのでした。

これで次も勝ってJ1昇格したら、すごい大輪の一花です。そういう素敵な話が見たいな!

対する磐田は、一年での復帰に失敗。少し前に試合見た時に、どうも一体感がないなと思ってたのです。個々任せな雰囲気がちょっとしてた。

ずっとサッカー見ていると、選手を束ねて一つの有機体としてチームになってるかどうかで、かなり結果が違ってくるなと思うのですが、それは現場だけではなくて、クラブにもそういう意思がなくてはだめで。

ビジョンがふらふらしているチームは、やっぱり出来上がりもぼやけちゃう。力のある選手も使い切れなかったりする。

ウチもそうだったし、昨季のG大阪もだけれど、落ちたところでそこを明確にし直せれば、J2をチーム作りの場に出来るけれど、磐田はそうなっていなかったみたい。来年どうなのかな。

さて、注目のもう一試合。J2J3入れ替え戦は、まず長野のホームで対戦。0-0のドロー。

ニュースで宇野沢君のシュートがポストをたたいたシーンを見ました。惜しいー!

ただ、讃岐にアウェイゴールを与えず、無失点だったのは朗報です。これで次の試合、1-1以上の引き分けでも長野の昇格です。

もう一試合だよ! がんばれー!

|

« 昇格即優勝!!!! | トップページ | サッカーダイジェストが隔週へ »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/60740025

この記事へのトラックバック一覧です: 昇格へあと一つ:

« 昇格即優勝!!!! | トップページ | サッカーダイジェストが隔週へ »