« サッカーダイジェストが隔週へ | トップページ | 月刊群雛12月号 1000万円・前編 »

2014/12/04

はやぶさ2打ち上げ

天気が悪くて順延になってたはやぶさ2の打ち上げ。

3日の午後1時22分にロケット打ち上げ。3時10分ごろに探査機を切り離して予定軌道に投入成功です。めでたい!

前回のはやぶさは、相次ぐ故障でアップアップで、かろうじて帰還だったんですけど、その頑張りが美談に。

エンジン故障してもうだめだという時に、宇宙戦艦ヤマトの真田さんばりに「こんなこともあろうかと」があったり、最後の最後で地球を撮った写真が送られてきたり、もうほんとにドラマチックでしたからねえ。

僕も、もう探査機に魂宿ってるんじゃないかと思ったもんね。

しかし、現実としては、何とかタッチダウンしたけれど、サンプルはほんのちょっとしか採れてなかったりと、やはりかろうじての結果だったので。

2号機はぜひともトラブルなしで、万事順調に進んでほしいなと思います。

ちなみに去年書いたSF小説は、小惑星帯を舞台としてたので、あれが通ってたら時期的にちょうどぴったり出版だったのに、惜しいー!

ちょっと手を入れて、来年発表したいなと思います。

|

« サッカーダイジェストが隔週へ | トップページ | 月刊群雛12月号 1000万円・前編 »

日記・つぶやき2014」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/60755155

この記事へのトラックバック一覧です: はやぶさ2打ち上げ:

« サッカーダイジェストが隔週へ | トップページ | 月刊群雛12月号 1000万円・前編 »