« 魔法科高校の劣等生3・4 九校戦編 | トップページ | 落雷増加 »

2014/11/17

APECブルー

絶賛お仕事中であります。

ご飯時に見たニュースの話。

このあいだ北京マラソンの大気汚染がひどい、という一コマ漫画を描きましたが。

アジア太平洋経済協力会議(APEC)が北京で開催された時には、きれいな青空が広がっていたそうです。

大気汚染の原因となる工場とか交通とか、他こまごましたものまで規制したんだって。

リンク先には、規制前後の写真が載っています。すごい差に唖然。

さらにこんなニュースまで見ました。

北京を青空にした「APECブルー」、鉱工業生産減速の原因か

中国で13日発表された10月の鉱工業生産は予想を下回る伸びとなったが、10月末から北京周辺の最大6省で工場の操業停止措置が取られたことが原因かもしれない。

この措置は、北京市内の大気汚染を改善し、今週10日・11日のアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議の期間中に青い空を維持する目的で実施された。

北京ではめったに見られないこの青空は、インターネット上では「APECブルー」などと呼ばれた。

大気状況の厳重な管理は11月初旬まで続いたため、モルガン・スタンレーでは、11月の鉱工業生産の伸びにも影響が出ると予想している。

同社は、内需の成長勢いが既に弱くなっていたタイミングで工場の操業停止という一時的なショックが生じたことから、中国政府は対象を絞った緩和策を今後も続けるだろうと言う。不動産部門のさらなる規制緩和に踏み切ることも考えられるとしている。

ウォールストリートジャーナル日本版14/11/14

経済にショックを与えてでも面子を守ったわけですが、普段からちゃんとやればすむ話なのにと思うのは、中国の人には伝わらないのでしょうか。

ちなみにもう、元に戻ってしまったそうです。

この汚染が風に乗って日本に届いてる。シュミレーション画像とか見るとけっこうひどい。寒くなってせきが出てるので、迷惑な話です。

いいかげん、何とかすればいいのにねえ。

|

« 魔法科高校の劣等生3・4 九校戦編 | トップページ | 落雷増加 »

日記・つぶやき2014」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/60663782

この記事へのトラックバック一覧です: APECブルー:

« 魔法科高校の劣等生3・4 九校戦編 | トップページ | 落雷増加 »