« 大忙し期間・水曜日 | トップページ | 月刊群雛11月号 商業誌からインディーズへ! »

2014/11/07

ヴァージンも爆発

このあいだ、ISSへの補給船シグナスを載せたロケットが爆発、という記事を書きましたが。

その事故の三日後には、ヴァージン・ギャラクティック社のスペースシップ・ツーが墜落しました。

シグナスは無人でしたが、こちらは有人で、パイロットが一人死亡という痛ましい事故となりました。

操作ミスという説と、エンジン爆発という説が流れています。

エンジン爆発説の方には、何年も前から国際宇宙安全推進協会というところのロケットエンジン専門家、キャロライン・キャンベル氏が、酸化剤の取り扱いについて警告してきたけど無視されたと言っているニュースが。

社長のブランソン氏は、エンジンと燃料タンクは無傷だったと反論していて、何が原因なのかはまだ分かりませんが。

こっちは宇宙旅行用の機体だから、爆発されると、ほんとに怖いです。安全に飛べる日が来るといいなあ。

|

« 大忙し期間・水曜日 | トップページ | 月刊群雛11月号 商業誌からインディーズへ! »

日記・つぶやき2014」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/60605325

この記事へのトラックバック一覧です: ヴァージンも爆発:

« 大忙し期間・水曜日 | トップページ | 月刊群雛11月号 商業誌からインディーズへ! »