« vs鹿島 大逆転!!!! | トップページ | あしたのジョー2 その4 »

2014/10/20

COMICリュウ12月号 小さな笑いが好き

お手伝いしている友人漫画家梅木君の「あせびと空世界の冒険者」第9話が載っている、COMICリュウ12月号が発売中です。

先月発売された梅木君の単行本は、さらに重版が決まったのです。めでたい!

そんな「あせびと空世界の冒険者」は、ユウ君実家に帰るの巻。実は実家は大会社。お坊ちゃんだったユウ。その過去が語られます。そしてそこにやってきたのは……。

ここ何回か、「違う立場の人達」が出てきていました。そういう複数の視点で物語が進んでいて、それが一本にまとまる所は、物語が盛り上がるポイントです。そこに差し掛かってきましたよー!

さて、今月のCOMICリュウでは。

「すみっこプリマU-15」

中学生女子フットサル漫画。体力測定をしています。サブキャラの子が、握力63.1kgをたたき出しています。すごい。確か自分の記録は50kg台だったはず(゜o゜;;)

あと、魚屋のおじさんが女子中学生にセクハラ発言をして、奥さんに成敗されているふたコマのテンポのよさが好き。

「とりきっさ」

梅木君が載った次の、第4回登竜門での一位作品。僕も読んだ時これかなと思いました。

トリビトという鳥と人のあいのこの姉妹が開く喫茶店の4コマ漫画。正確には喫茶店にあこがれ目指しているところ。ちょっとおかしな世界が繰り広げられ、癒されるのです。

あいのこだけど、鳥寄りなので、考え方が鳥です。前のオーナーが残したメニューを見て、それに似せようと作ったナポリタンは、ミミズの山盛り。迷い込んだお客のヒロカズが、ちゃんとしたナポリタンを作って見せるのですが。

オチのコマの片隅で、皿に盛られたミミズたちが本物を見て、「あんなに真っ赤になって…」と恐れおののいているちっちゃな絵がツボでした。

どちらも細かいところですが、こういう小さな笑いが好きなのです(・v・)

|

« vs鹿島 大逆転!!!! | トップページ | あしたのジョー2 その4 »

漫画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/60493260

この記事へのトラックバック一覧です: COMICリュウ12月号 小さな笑いが好き:

« vs鹿島 大逆転!!!! | トップページ | あしたのジョー2 その4 »