« 天皇杯vs岡山ネクスト 初出場初得点! | トップページ | ブラジルW杯 その17 優勝はドイツ!! »

2014/07/14

ブラジルW杯 その16 負け方

3位決定戦オランダvsブラジルは3-0。

負け方ってありますよねえ。

ブラジルはあの大敗から精神的に戻れていないのか、とても淡白な印象。とにかく走ってない感じ。攻撃時のフリーランニングも、守備時の戻りも足りません。

優勝と3位のチーム以外は、必ず負けて終わるんだけど、あっさり失点して、やりつくさず負けた感じがあると、がっかりです。

日本もそういう雰囲気だったけど、ブラジルは最後2試合10失点だから、もう最悪。せっかくの自国開催が、こんなことになるなんて、みんな思ってなかったろうなあ。

対するオランダは、戦前、守備の不安が言われていましたが、現実的な選択をして守備時5バックを採用。見事に守り勝ち。

それがはまったのは、ロッベンの活躍がなんと言っても大きいです。ボールを収めてドリブルで運び、点を取り。しかも出ずっぱりでも、全然疲れないすごいスタミナ。後ろに人数かけても攻撃力が落ちないどころか、むしろスペースができて特徴が生きた感じでした。

もう一人、大会通してすごいなと思ったのはカイトです。若かりしころ、初めて見た時は純正FWだったけど、年を経て引き出しを増やし、この大会ではシステム変更に伴い、いろんなポジションの穴を埋めました。こういう人がいるとチームとしてはありがたいですよねえ。

オランダって我の強い選手が多くて、タレントはいてもまとまりきれない事が多いという印象でしたが、今大会は見事にチームとして勝ち切りました。3位おめでとうございます。

さあ、そして最後の試合は決勝戦!

|

« 天皇杯vs岡山ネクスト 初出場初得点! | トップページ | ブラジルW杯 その17 優勝はドイツ!! »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/59934846

この記事へのトラックバック一覧です: ブラジルW杯 その16 負け方:

« 天皇杯vs岡山ネクスト 初出場初得点! | トップページ | ブラジルW杯 その17 優勝はドイツ!! »