« 「君の守護者」第4章 | トップページ | 仙台戦展望と期待 »

2014/07/18

バイオエネルギーあれこれ

エネルギー関連のニュースがたまたま続いたので、まとめ。

米オクラホマ州の地震急増、石油・ガス採掘が原因=調査 | マネーニュース | 最新経済ニュース | Reuters  シェールガス採掘で地震ってやつだよね。CO2を回収して地下とじこめっていう技術が研究されてるけど、あれはどうだろう。

藻油が実用化したら、いろいろ解決するのかな。14/7/13

シェールガス採掘で地下に水をがんがん送り込むので、どうやらそれで地震が誘発されているらしいという記事。

中国の三峡ダムも、作ったら地震が頻発するようになったそうで、結構人の手で地震が起きるんだなあと。

温暖化を防ぐため二酸化炭素を地下に封じ込めっていう研究もあるけど、それでも何か起きるのかなあという気分になりました。

そこで、バイオエネルギーですよ。

藻から油をとる研究は、結構コストが下がってきています。休耕田の一部を使えば日本に必要な量を生産できるとか。

そしたらすべて解決。技術開発に期待です。

国内最大規模のバイオマス発電所建設へ NHKニュース  バイオマスには期待。上手く回るといいなあ。14/7/15

こちらは木材を燃やす火力発電。間伐材とかが使えます。

東京新聞:国産バイオエタノール 農水省が補助金廃止:経済(TOKYO Web)  補助金ビジネスじゃ困るもんねえ。14/7/16

それに対して、こちらのバイオエタノールは頓挫。バイオエタノールは食べ物とかち合っちゃうからなあ。

脱原発が叫ばれると、風力、太陽光に注目が集まりましたが、不安定なのが問題。補助金ビジネスになりそうないやな展開です。

その点バイオエネルギーは、要するに火力発電なので、安定した発電が可能。そして二酸化炭素も育つ時に取り込むのでトータル0。

上手く育ってほしいなあと思います。

|

« 「君の守護者」第4章 | トップページ | 仙台戦展望と期待 »

日記・つぶやき2014」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/59996536

この記事へのトラックバック一覧です: バイオエネルギーあれこれ:

« 「君の守護者」第4章 | トップページ | 仙台戦展望と期待 »