« COMICリュウ5月号 | トップページ | 偵察徳島vsC・Mと徳島戦展望 »

2014/03/22

推敲中あとちょっと

時間に追われているので、またつぶやきから創作関係分をまとめ。

この間、冬季エベレスト登山中に例えたけれど、ほんと山頂直下で雪に埋もれてもがいている感じ。

書き込み終えたー! 180枚ぐらいの中編になった。一番きついところは越えたので、あとは足したり引いたり漢字間違い直したり。14/3/13

どこまで行ってもぬぐえないアウェイ感と戦う。

アウェイに感じるのは違いを持ってるということだから、悪いことじゃないんだと言い聞かせるエネルギーが不足。補充のためおにぎり買いに出る。14/3/16

原稿書きに戻らなきゃいけないんだけど、エンジン始動しないよー。スイッチ入らないと文章浮かんでこない。とりあえずいろいろ雑事をこなしながら、待っている状態。

エンジンかからないので、燃料投入。図書館で自著を検索。しかも直前に見た地名で。鎌倉図書館、貸し出し中です! ほら、読んでくれる人が入るんだから、次書かないと! がんばれ!

小説書きは孤独すぎるので、工夫してみました。漫画だと一緒の仕事場の人からやる気もらえたりするんだけどねえ。14/3/17

今週はかなりガス欠感があります。何とか気力を奮い立たせようと、いろいろ試行錯誤。図書館で自著検索して、入ってる上に貸し出し中だと、かなり嬉しいです。

最近色んな人と話題になるのが、「売るのって大変だよね」「がんばって面白く描くだけじゃダメなのかな」ということ。「面白い」の定義にかかってくる話でもあるんだけど。少なくとも、「読んだら面白い」ではダメっぽい。

世に流れるコンテンツが増えていて、なんとなくでも読む物見る物に困らないので、飢えて探しにいく人が減っている。結果、話題になる人に集中し、その他の人は埋もれる。また、選別に時間をかけないので、ぱっと見て手に取る吸引力がより重要に。

吸引力を考えると、文字にした時、もしくは一コマだけ切りだした時に、差別化しやすいアイディアの作品。もしくは逆に、型にきちんとはまっているので、ぱっと内容が想像つく売りのはっきりした作品。名を成した大御所はもう注目されているからいいとして。

「じっくり読んだら面白い」「じわじわ面白い」は茨道。自分がそういう地味系好きなのが怖い。

情報の流し方ももっと考えないとなあ。何をプレゼンするべきなのか。14/3/18

これは今の作品だけじゃなくて、ずっと考えなくてはいけないところ。有利だからって安易に流れると、二番煎じばかりになって埋もれる。いい手を考えないと。

最終段階でガス欠気味ですよ?もう少しなんだから、頑張れー。14/3/18

絶賛逃避中。

あともうちょっとなのにすっかり気力がガス欠。漫画は仕上げになるに従い作業的要素が増えて、好きな番組つけながらとか気晴らししながらしのげるんだけど、小説は最後が一番集中力がいるのがつらい。もっといい文章があるはずだけれど、頭が回転してないので思いつかない。

いくつも立て続けに書いてたら、主人公を混同。今、前の作品の名前で書いてた。危ない。14/3/19

とうとう遭難寸前に(^^;;)

推敲一周終わった!寝る!14/3/21

でも二周目が待っているのです。締め切りまであとちょっと。

|

« COMICリュウ5月号 | トップページ | 偵察徳島vsC・Mと徳島戦展望 »

日記・つぶやき2014」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/59332318

この記事へのトラックバック一覧です: 推敲中あとちょっと:

» buy tshirts online [2010 FIFA World Cup South Africa Travel Information]
2010 fi http://www.hcjlzx.com/bbs/home.php?mod=space&uid=140933 fa world cup south htt... [続きを読む]

受信: 2014/03/22 20:28

« COMICリュウ5月号 | トップページ | 偵察徳島vsC・Mと徳島戦展望 »