« ねこめ(~わく) | トップページ | TMvs産能大 今季初黒星 »

2014/02/12

経験則と内面の衝動

明け方のつぶやき。誤字修正済み。

深夜の考察。売れる売れないって経験からの推論だと思うんですよね。ところが、面白さには新鮮さが含まれるから、誰かの新作が発表されたら、そこはもう以前の市場と同じじゃなくて。経験からの推論はその分だけ、ちょっとずつ遅れる。

漫画の例だと、「これは売れるわけないよ」と言われながら大ヒットして、新しいジャンルを切り拓いた作品が結構ある。何で売れないはずのそれが売れたかと言えば、作者の腕もあるだろうし、読者がそれを受け入れる下地がちょうどできていたタイミングもあっただろうし。

ただ、成功例を見てみると、機が熟しているのを見計らったという感じではなく、面白いと思うものを押し切った結果で。だから、計算するなら経験則に従い、従わないなら揺らがず内面の衝動を追えということで。

どうせ従う気のない天邪鬼なんだから揺らぐな、と自分に活を入れて、作業再開。もうちょっと進めてから寝る。14/2/11

中途半端はよくないなあと思うのです。不安に駆られるからよく揺らぐんだけど。

とにかく今週山場なので、がんばるのです。

|

« ねこめ(~わく) | トップページ | TMvs産能大 今季初黒星 »

日記・つぶやき2014」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/59113232

この記事へのトラックバック一覧です: 経験則と内面の衝動:

« ねこめ(~わく) | トップページ | TMvs産能大 今季初黒星 »