« スマホ研究中と群雛(ぐんすう) | トップページ | 火星の10年選手 »

2014/02/08

続ハーメルンのバイオリン弾き3

2/4に発売になりました、続ハーメルンのバイオリン弾き第3巻。

夏の1、2巻同時発売の時には手伝いに行ったんですけれど、今回はこちらからは誰も手伝いに行っていません。最近は電話しても長話できない様子で、かといって気軽に遊びに行ける距離でもなく、みんな気になっていたのです。

今日ナベ先生と久々に長く電話しましたが、とても大変だった模様。前回もだったけど、FC予約特典カレンダーとか、あれ大変ですよ。お疲れ様でした。

ナベ先生のやっている方法は、自分で編集までやって、出してくれる出版社を通す形。昨日触れた群雛は、作家の側で集まって、さらに出版社の機能を自分たちでする形。

完全にお任せの商業出版から、全部個人でやる個人出版の間にある領域です。作家の側から考えると、個人の良さを出しつつ個人の弱さをカバーできるかもしれない。

他にもそういうところで動いている知り合いの人達がいて、この領域がどうなっていくのかは注目なのです。

|

« スマホ研究中と群雛(ぐんすう) | トップページ | 火星の10年選手 »

漫画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/59064396

この記事へのトラックバック一覧です: 続ハーメルンのバイオリン弾き3:

« スマホ研究中と群雛(ぐんすう) | トップページ | 火星の10年選手 »